フォーカスグループインタビュー -とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 同じ種類の言葉 > 社会 > コミュニケーション > インタビュー > フォーカスグループインタビュー -の意味・解説 

フォーカス・グループ・インタビュー

【英】focus group interview

フォーカス・グループとは、特定の目的マーケター会議室話し合いをするために集められ顧客グループ。フォーカス・グループ・インタビューは、体系的に組織立てられていないグループによるインタビュー・テクニック。8人から12人が1カ所に集められ訓練され聞き手誘導のもとで、特別なコンセプト製品あるいは課題集中してインタビューが行われる。広告製作者は、製作段階調査ツールとしてフォーカス・グループ利用する有能な司会者によるインタビューは、グループ・ダイナミックス集団力学)により、アイデア生み出すことができ、消費者の反応認識における洞察提供してくれる。フォーカス・グループ・インタビューではテーマ紹介し、それについての討論促す司会者力量が重要である。グループあらゆる年代男女既存ユーザー見込みユーザー構成されるデータベース・マーケティング実施企業は、RFMセル分析によって離反顧客把握可能になる離反顧客にフォーカス・グループ・インタビューのメンバーになっていただきミーティング実施すると、自社問題点見えてくる。離反するには離反する理由があるので、貴重な意見収集できる。

フォーカスグループインタビュー

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。



フォーカスグループインタビュー -と同じ種類の言葉


英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「フォーカスグループインタビュー -」の関連用語

フォーカスグループインタビュー -のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



フォーカスグループインタビュー -のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
三栄書房三栄書房
Copyright c San-eishobo Publishing Co.,Ltd.All Rights Reserved.
食品安全委員会食品安全委員会
Copyright © 2006 - 2024 Food Safety Commission. All Right Reserved.

©2024 GRAS Group, Inc.RSS