フォーカス・グループ・インタビュー
フォーカス・グループとは、特定の目的でマーケターが会議室で話し合いをするために集められた顧客グループ。フォーカス・グループ・インタビューは、体系的に組織立てられていないグループによるインタビュー・テクニック。8人から12人が1カ所に集められ、訓練された聞き手の誘導のもとで、特別なコンセプトや製品あるいは課題に集中してインタビューが行われる。広告製作者は、製作段階の調査ツールとしてフォーカス・グループを利用する。有能な司会者によるインタビューは、グループ・ダイナミックス(集団力学)により、アイデアを生み出すことができ、消費者の反応や認識における洞察を提供してくれる。フォーカス・グループ・インタビューではテーマを紹介し、それについての討論を促す司会者の力量が重要である。グループはあらゆる年代の男女の既存ユーザーと見込みユーザーで構成される。データベース・マーケティング実施企業は、RFMセル分析によって離反顧客の把握が可能になる。離反顧客にフォーカス・グループ・インタビューのメンバーになっていただき、ミーティングを実施すると、自社の問題点が見えてくる。離反するには離反する理由があるので、貴重な意見を収集できる。
フォーカスグループインタビュー
デザイン評価の一方法。想定購入対象者から選んだ参加者を10~15人のグループにし、司会者が所定のテーマを与えてディスカッションを進めていく。議論の流れはあらかじめ想定されるが、基本的には自由な発言を促して進行させる。インタビュー内容は、ビデオや録音テープまたは傍聴者がメモをとり、その発言内容を分析する。定性調査の一手法。通称グルインとも呼ばれる。
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