ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強みとは? わかりやすく解説

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ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強み

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/01/03 17:34 UTC 版)

ユニバーサル・クールジャパン」の記事における「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強み」の解説

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン改め自社の強み整理した。まず、国内テーマパーク各種レジャー施設ユニバーサル・スタジオ・ジャパンイメージ満足度消費者調査によって相対比較したユニバーサル・スタジオ・ジャパンがどの施設よりも強かったのは、刺激興奮といったイメージであり、それらを体感できるアトラクションエンターテイメントだった。当時7年連続で“世界一のテーマパーク・アトラクション”だった「アメイジング・アドベンチャー・オブ・スパイダーマン」、“世界一のエンターテイメント・ショー”に輝いたクリスマスショー「天使のくれた奇跡」、ギネス認定世界一ツリーなど、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン数々世界最高賞を獲得していた。ゲスト業界認め商品開発する力がユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強みであることを再認識した次にユニバーサル・スタジオ・ジャパン商品開発力を生かせ機会探した繁忙期の5倍以上チャレンジ集客になるため、「満たされていないニーズ」の前提として、それがとても強いニーズである必要があった。「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン提供できる満たされていない強いニーズは何か、それは誰が持っているのか」といったテーマフォーカス・グループ・インタビュー社内マーケター間でブレイン・ストーミング何度も繰り返した10年上のテーマパーク運営蓄積されラーニング全て振り返りることとなったこうした消費者インタビュー蓄積され社内ラーニング振り返り社内マーケターでのブレイン・ストーミング繰り返していくにつれ、機会浮き彫りになっていった。特に着目されたのは、同じ好感度ブランドでもファン熱狂度合い大きく異なること、熱狂的なファン好きなブランド世界ゲームやアニメ漫画だけでなく、現実の世界体験したいニーズが強いことだった。このニーズは、仕事学校家庭での生活を通じて抱えさまざまなストレスから脱し自分大好きな世界没入したいとうものです。こうした熱狂的なファンニーズ満たされていないブランド数多くありましたブランド世界観を完全再現できる私たち強みによって、こうした強いニーズ満たせる捉えられた。 最終的にユニバーサル・スタジオ・ジャパン決めたのは、「世界に誇る日本コンテンツ世界最高の開発力で商品化して、圧倒的な刺激興奮提供すること」だった。具体的には、「エヴァンゲリオン」「進撃の巨人」「バイオハザード」「モンスターハンター」といった熱狂的なファン多く抱え人気4大ブランドを、期間限定アトラクションとして導入することだった。1つアトラクションだけでなく、4つ同時展開することにしたのは、繁忙期より5倍以上困難な集客挑むめだった

※この「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強み」の解説は、「ユニバーサル・クールジャパン」の解説の一部です。
「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強み」を含む「ユニバーサル・クールジャパン」の記事については、「ユニバーサル・クールジャパン」の概要を参照ください。

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