フェミニスト文芸批評の対象としてとは? わかりやすく解説

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フェミニスト文芸批評の対象として

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/19 02:59 UTC 版)

ルイーザ・メイ・オルコット」の記事における「フェミニスト文芸批評の対象として」の解説

オルコットは、女性が外で働くことに偏見大きかった時代に、女性仕事を持つこと、外で働くことの有用性社会的意義作品中でも力説し働く女性社会的に孤立させられていることを批判した女性の権利拡張訴えたが、同時に家事料理裁縫といった、伝統的な女性スキルの習得大切さ説いたオルコット女性の権利拡張論者としての側面注目され、彼女の仕事遍歴をもとにした自伝的小説仕事経験物語』は、女性の権利拡張直接テーマにしており、関心集めた前田絢子勝方恵子は、本作描かれた彼女の勇気苦悩は、現在にも通じるものであり、19世紀後半という当時の社会状況考慮するならば、その新しさ再認識されると評価している。 ハリエット・レイセンは、『若草物語』のジョー情熱的なキャラクターで、「彼女は多く間違い犯し成功し自分追い込み女の子やってはいけないこと注意を払わなかった。」と述べており、オルコット遺産ジョーという遺産は、世界中女性少女たちのエンパワーメント関わるものだと考えている。 平石貴樹は、オルコットスリラー小説発掘時期が、ちょうどフェミニスト文芸批評英語版)が盛り上がった時期であったことから、オルコット実情以上にフェミニズム視点での批評がなされ、彼女をフェミニストとして一面的評価しその結果、しばしば『若草物語』の保守的な物語の展開失望する)という流れ生じたことを指摘している。アルフレッド・ハベガー(Alfred Habegger)は「オールコット筆名書いたスリラー小説に関してショッキングなのは、筆者ラディカル生まれと育ちで、男女平等主張していたにもかかわらず、いかにそれらの作品男性優位支配受け入れているか、程度の差こそあれ政治的に反動保守)ではあるか、という点にこそあるのだ」と評しており、平石は、これが「最終的には妥当な判断あるようにも思われる。」と述べている。

※この「フェミニスト文芸批評の対象として」の解説は、「ルイーザ・メイ・オルコット」の解説の一部です。
「フェミニスト文芸批評の対象として」を含む「ルイーザ・メイ・オルコット」の記事については、「ルイーザ・メイ・オルコット」の概要を参照ください。

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