フィレオフィッシュの誕生とは? わかりやすく解説

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フィレオフィッシュの誕生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/06 12:01 UTC 版)

ルー・グルーン」の記事における「フィレオフィッシュの誕生」の解説

1950年代半ばシンシナティレストラン協会理事務めていた当時マクドナルドレイ・クロック知り合うマクドナルド経営興味持ったグルーンは、マクドナルドフランチャイジー権利手に入れた。そして、1959年シンシナティ初めてとなるマクドナルドの店を開いた。しかし、経営状況厳しかった経営うまくいかなかった理由一つとして地域宗教上の問題があった。グルーンの店の周囲には、カトリック信者多く暮らしており、「肉を食べてはいけない」金曜日になると客足が遠のいていた。また灰の水曜日から復活祭までの約40日間売上落ち込んだグルーン近所にあったビッグボーイチェーン店サンドイッチ提供していることを知った。これを、ヒントに独自の魚フライホットサンドイッチ試行錯誤して作った1961年オヒョウ切り身フライタルタルソース使った最初にフィレオフィッシュ完成させる。そして、マクドナルド本社レイ・クロックに店での販売許可得よう交渉出向いた。しかしレイ・クロックは「店が魚臭くなる」という理由当初アイデア却下したグルーンが引き下がらず交渉続けていると、ある時、クロックは「フラ・バーガー(Hulu Burger)」を売ってみたらどうかと逆提案してきた。 「フラ・バーガー」はパイナップルの上チーズ載せて焼いたものを挟んだホットサンドイッチだった。グルーンクロックは、どちらのメニュー売れるか賭けをすることになった1962年のある金曜日グルーンの店で「フラ・バーガー」と「フィレオフィッシュ」のどちらが売れるか、テスト販売が行われた。結果、「フラ・バーガー」は売上げ6ドル、「フィレオフィッシュ」は350ドル売り上げたクロック負け認めた上でレシピメニュー加えることに同意した。ただしフィレオフィッシュに使うオヒョウではなく別のものにすることを求めたオヒョウは、漁獲高増減大きく値段変動大きいためアメリカ全土展開するには不適格であったためである。代わりとなる海産物テストしたところ、当初ハマグリパン粉まぶしたものが適しているという結論がでた。これに「ディープ・シー・ドーリー」と名前をつけてテスト販売したところ調理法難しく断念することになった最終的にタイセイヨウダラフライしたものを「フィレオフィッシュ」とし、全米マクドナルドメニュー載ることになった

※この「フィレオフィッシュの誕生」の解説は、「ルー・グルーン」の解説の一部です。
「フィレオフィッシュの誕生」を含む「ルー・グルーン」の記事については、「ルー・グルーン」の概要を参照ください。

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