パフォーマンス・音楽性とは? わかりやすく解説

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パフォーマンス・音楽性

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/12 14:27 UTC 版)

SKE48」の記事における「パフォーマンス・音楽性」の解説

AKB48比較した印象特徴として、総合プロデューサー秋元康は、SKE48魅力は「がむしゃらさ」ではないかとしている。その要因は、ダンス自体は"一般的にはまだまだ"であるものの、一生懸命さからきているであろう指先あるいは足の爪先やかかとまで神経が行届いた動きであり、それが「ダンスキレのいいSKE48」というイメージ作っているのではないか語っている[出典無効]。また、歌詞を書く上でメンバーにあった歌詞をつけることはしているが、SKE48に「特別な色をつけようというのはなかった」、違いは「ファンの方が決めてくれればいい」と述べている。このほか、曲調アクティブさ、「汗の量はハンパじゃない」というコンサートタイトルにもなったようなダンス激しさダイナミックさ、ストイックさなどが、特徴評されることもある。 発足時レッスンから劇場公演手をつなぎながら」「制服の芽」、6thまでのシングル振り付け等を担当している牧野アンナも、SKE48ダンス長所としていて、メンバー振りこだわり持っている語っている。 AKB48グループのサウンドディレクターを担当する田中博信も、SKE48音楽性特徴として激しダンス挙げており、2ndシングル青空片想い」の頃からそれを考えた楽曲構成になっていったと語っている。リズム感止めず勢いを出すことに重点を置き、「全力出しやすい曲」や「抜け良く振り切った曲」、例えば「バンザイVenus」「パレオはエメラルドのような楽曲に「らしさ」が出やすいという。また、Escape」のようにダンス難易度が高いと評される曲もある。 一方近年NMB48振り揃えたダンス意識しているが、NMB48全員ピッタリと揃う振り特徴とするのに対しSKE48割り振られポジションにより差を付けたバリエーションのある振り特徴とするほか、ジャンプなど髪型崩れるような激し振りが多いという。

※この「パフォーマンス・音楽性」の解説は、「SKE48」の解説の一部です。
「パフォーマンス・音楽性」を含む「SKE48」の記事については、「SKE48」の概要を参照ください。

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