パイオニアたちの時代とは? わかりやすく解説

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パイオニアたちの時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/18 22:03 UTC 版)

「ドキュメンタリー」記事における「パイオニアたちの時代」の解説

やがて映画という媒体の持ついくつかの可能性明確になるなかで、記録媒体という要素重視しながら自らの問題意識作品投影する意志持った制作者現れてきた。ドキュメンタリーの父と言われロバート・フラハティアメリカ1884年 - 1951年)やヨリス・イヴェンスオランダ1899年 - 1989年)、ジガ・ヴェルトフソビエト1896年 - 1954年)などである。 フラハティ代表作である『極北の怪異 (Nanook of the North) 』(1922年)を、イヌイットナヌーク一家一年間共に生活しながら制作した。イヴェンスは当初『橋』1928年)や『雨』1929年)によってアヴァンギャルド映画作家としての評価得たが、これらの映像制作その後一貫した記録映画作家としての活動序章となっている。ヴェルトフは代表作カメラを持った男』 (en:Человек с киноаппаратом) の制作などを通して現実徹底的な記録至上とする記録映画主義映画眼」を提唱し、後の記録映画作家達に影響与え続けている。 こうした1920年代成果をもとに1930年代至ってイギリス記録映画作家ポール・ローサ (Paul Rotha) 、ジョン・グリアスン (John Grierson) らが提唱した英国ドキュメンタリー映画運動」など、映画のもつ教育効果宣伝効果利用して社会変革する意図をもった映画制作隆盛した。現代「ドキュメンタリー」という用語はこの運動発祥とされる

※この「パイオニアたちの時代」の解説は、「ドキュメンタリー」の解説の一部です。
「パイオニアたちの時代」を含む「ドキュメンタリー」の記事については、「ドキュメンタリー」の概要を参照ください。

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