バトルタイプについてとは? わかりやすく解説

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バトルタイプについて

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/06 23:16 UTC 版)

古代王者恐竜キング」の記事における「バトルタイプについて」の解説

恐竜にはそれぞれ固有のバトルタイプがあるため、同じ恐竜でもタイプ違えばわざの効果異なり戦略変わってくる。これは2006第4紀から各恐竜に対して明確に設定されたもので、32種類存在するシリーズが変わるごとに過去に2回全恐竜バトルタイプ変更されているが、日本版カードにおいて過去登場したバトルタイプ恐竜シリーズ隔てて復刻されたのは覚新6紀のティラノサウルスこうげきタイプ)のみである。 以下ではバトルタイプ登場順に紹介する登場紀が同じ場合カードリストの順に従う)。また、以下の説明中で「こうげき力上がる」はこうげきタイプこうげき力加算分より上がる、「こうげき力がかなり上がる」は超こうげきタイプこうげき力加算分より上がるという意味である。なお、バトルタイプによって恐竜能力変化してこうげき力が高い代わりに体力が低いなどの効果見られないこうげきタイプ グー・チョキ・パー三すくみこうげき力が各+100加算される2006第1紀第6紀ジャーク2紀〜3紀、覚新6紀のカード登場あいこタイプ あいこで受けるダメージ少なくなる2006第1紀第6紀ジャーク1紀〜3紀のカード登場まもりタイプ 攻撃で受けるダメージ少なくなる2006第1紀第6紀ジャーク1紀〜3紀のカード登場ピンチタイプ 自分体力少な時にこうげき力上がる2007第1紀第4紀+、ジャーク1紀〜2紀のカード登場そっこうタイプ カウント10で(出すわざを決めて)わざボタンを押すとこうげき力上がり通常よりわざの威力上がるそっこうダメージ)。2007第1紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀、覚新6紀のカード登場カウンタータイプ じゃんけん負けた直後こうげき力上がる2007第1紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀のカード登場超ピンチタイプ 自分体力少な時にこうげき力がかなり上がるガブのみが持つタイプである。2007第2紀第3紀カード登場超そっこうタイプ カウント10で(出すわざを決めて)わざボタンを押すとこうげき力がかなり上がり通常よりわざの威力がかなり上がる(超そっこうダメージ)。エースのみが持つタイプである。2007第2紀第3紀カード登場超カウンタータイプ じゃんけん負けた直後こうげき力がかなり上がるパラパラのみに確認されている。2007第2紀第3紀カード登場超こうげきタイプ グー・チョキ・パー三すくみこうげき力が各+150加算されるティラノサウロファガナクスのみが持つタイプである。2007第3紀カード登場超あいこタイプ あいこで受けるダメージがかなり少なくなる。スピノのみが持つタイプである。2007第3紀カード登場超まもりタイプ 攻撃で受けるダメージがかなり少なくなるサイカとティタノサウルス・コルバーチのみが持つタイプである。2007第3紀、覚新6紀のカード登場とつげきタイプ あいこになる相手ダメージ与える。2007第3紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀のカード登場ハンタータイプ 相手体力少な時にこうげき力上がるピンチタイプの逆。2007第3紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀のカード登場ゆうきタイプ 相手ひっさつわざ負ける手のこうげき力上がる2007第3紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀のカード登場ふっかつタイプ あいこで倒れて体力1ミリ残して1回だけ復活できる。ふっかつタイプ恐竜カードは、全て表面に各恐竜の化石骨格標本)が描かれているため、「化石カード」とも呼ばれる福井県立恐竜博物館群馬県立自然史博物館から骨格写真提供されることにより実現した)。2007第3紀第4紀+ 、ジャーク1紀〜3紀、覚新1紀〜2紀、覚新6紀のカード登場どくタイプ 攻撃した後に相手を「どく状態」にすることがある。「どく状態」になると攻撃後も相手体力少しずつ減り続け、さらにベノムファングが効いていると「もうどく状態」になり、体力減少著しくなる。ゲーム内では2007第3紀から先行登場しその後2007第4紀+、ジャーク3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場デスタイプ 体力わずかになるとカスタマイズしていなくても炎の超わざデスファイア地獄死炎)」が使える。ブラックティラノサウルスのみが持つタイプである。2007第4紀+のカード登場かいしんタイプ たまにわざのこうげき力上がるジャーク1紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場あいこまもりタイプ 2回以上連続であいこのときダメージ受けないジャーク1紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場きょうかタイプ じゃんけん勝ったわざのこうげき力上がるジャーク1紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場かいふくタイプ 回復系のわざの効果上がるジャーク1紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場ラッキー7タイプ カウント7で(出すわざを決めて)わざボタンを押すとテクニック上がるジャーク2紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場こんじょうタイプ あいこになればなるほどこうげき力強くなるジャーク2紀〜3紀、覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場スーパータイプ フュージョンマークが出ている時にわざボタン3つ同時に押すとスーパー恐竜になり、テクニックこうげき力ぼうぎょ力が2倍になるが、勝つか負けるかした後は元に戻り体力半減してしまう。覚新1紀〜6紀のカード登場あいこかいふくタイプ あいこになるとたまに体力回復する。覚新1紀〜覚新6紀のカード登場グーグータイプ グーを2回連続出した直後こうげき力上がるひっさつわざパー恐竜のみが持つタイプである。覚新1紀〜覚新4紀、覚新6紀のカード登場ひっさつタイプ ひっさつわざこうげき力が+200加算される。覚新1紀〜覚新4紀、覚新6紀のカード登場パーパータイプ パーを2回連続出した直後こうげき力上がるひっさつわざチョキ恐竜のみが持つタイプである。覚新1紀〜覚新4紀、覚新6紀のカード登場ぽか〜んタイプ あいこになるとたまに相手のわざを忘れさせる。このタイプであればカスタマイズしていなくてもわざポカ〜ンが使えることになるが、わざポカ〜ンをカスタマイズしている場合、あいこになると必ず発動するに対して、こちらはいつも発動するとは限らない。なお、わざポカ〜ンはカタカナ表記されているのに対して、このタイプは「ぽか〜んタイプ」とひらがな表記されている。覚新1紀〜4紀、覚新6紀のカード登場チョキチョキタイプ チョキを2回連続出した直後こうげき力上がるひっさつわざグー恐竜のみが持つタイプである。覚新2紀〜覚新3紀 、覚新6紀のカード登場よこくタイプ よこくした(画面出た)わざを出すとこうげき力上がり、そのわざで勝つとよこく成功となってわざの威力上がる。覚新3紀〜4紀のカード登場

※この「バトルタイプについて」の解説は、「古代王者恐竜キング」の解説の一部です。
「バトルタイプについて」を含む「古代王者恐竜キング」の記事については、「古代王者恐竜キング」の概要を参照ください。

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