トン数標準税制導入に当たってとは? わかりやすく解説

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トン数標準税制導入に当たって

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/28 03:07 UTC 版)

山下学」の記事における「トン数標準税制導入に当たって」の解説

旧・運輸省海上交通海事産業課の所轄する外航海運租税法改正について、重要な役割果たした1999年~2004年まで、数次にわたり、ノルウェーオランダイギリスドイツアメリカ合衆国等の海事産業当局各国船主協会訪問し聴き取り調査行ったそのうえで日本の国土交通省海事局日本船主協会財務省主税局等と委員会会議出席最終的に超党派海事振興連盟決定を受け、自民党海事立国推進議員連盟衛藤征士郎会長)の要求により、政府自民党2008年度から外航海運への法人税日本船籍については運航する船舶容積などに基づいて算出するトン数標準課税」を導入した。この税制は、利益が出なくても課税する一種外形標準課税だが、コスト計算がしやすくなることもあり、業界各社国際競争力強化日本船主協会通じて外航海運各社導入求めた。その租税法学見地から理論武装を図るため、数多く政策税制に関する論文発表した国土交通省2008年度税制改正要望新制度導入盛り込み与党税制改正大綱トン数標準税制(「トン数税」と略。)導入言及2008年4月より導入された。トン数標準税制名付け親山下学教授。これは、とん税特別とん税という別な税がすでに日本にあることから、英文Tonnage Taxトン数標準税制、略称・トン数税と名付けたものだ。トン数税は船舶純トン数に応じて「みなし利益」を求め、そこに法人税率をかけて納税額を決め制度であり、ノルウェー英国オランダなどEU中心とした主な海運国、アメリカ合衆国韓国では導入済みだった。トン数税の対象日本船籍にすることで海運会社日本船籍船舶導入促進する狙いもあり、経済的安全保障観点から、トン数税の導入国会で議決された。また、平成25年度税制改正にあたってトン数標準税制改正のため、平成24年欧州諸国歴訪各国財務省運輸省船主協会等のヒアリング国土交通省よりの派遣実施海上運送法改正にも資料作成にもあたった

※この「トン数標準税制導入に当たって」の解説は、「山下学」の解説の一部です。
「トン数標準税制導入に当たって」を含む「山下学」の記事については、「山下学」の概要を参照ください。

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