トゥイッケナム・スタジオでのリハーサルとは? わかりやすく解説

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トゥイッケナム・スタジオでのリハーサル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/23 03:10 UTC 版)

フォー・ユー・ブルー」の記事における「トゥイッケナム・スタジオでのリハーサル」の解説

フォー・ユー・ブルー」は、1961年1月ビートルズがトゥイッケナム・スタジオ(英語版)でリハーサル行なった楽曲1つである。後に『レット・イット・ビー』として知られるようになった映画プロジェクトには、1966年アメリカツアー以来となるライブ・パフォーマンスへの復帰プロジェクト一環として組み込まれていた。1968年12月ウッドストックから戻ってきたハリスンは、このプロジェクトとりわけアンサンブル基本とした演奏への回帰について「かなり楽観的であった」とされている。リハーサルは、ビートルズのテレビコンサートにドキュメンタリー映画添えることを意図しマイケル・リンゼイ=ホッグによって撮影録音されていた。 1月7日ハリスン本作草案提出したが、この日はグループ内での対立が目立つ日となった。『ゲット・バック』のセッション残されテープ研究したダグ・サリピーとレイ・シュヴァイクハートは、共著書の中で「ビートルズは『フォー・ユー・ブルー』について中途半端なリハーサル行ない将来についての議論の中で、ハリスン提案されコンサートについてマッカートニー意見が合わなかった」と書いている。また、ハリスン作曲したオール・シングス・マスト・パス」、「レット・イット・ダウン」、「ヒア・ミー・ロード」についてジョン・レノンポール・マッカートニー興味を示さなかった 。1月9日リハーサル時点で、ハリスン本作歌詞完成させていて、本作に「伝統的なカントリー・ブルースのようなアコースティックアレンジ必要だ」と提案した。この翌日ハリスンマッカートニー威圧的な態度レノンプロジェクトへの無関心さ嫌気がさしたことにより、セッション離脱した

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トゥイッケナム・スタジオでのリハーサル

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/08 06:20 UTC 版)

アイ・ミー・マイン」の記事における「トゥイッケナム・スタジオでのリハーサル」の解説

トゥイッケナム・スタジオでのリハーサルは、ドキュメンタリー監督務めたマイケル・リンゼイ=ホッグによって撮影記録された。1月8日の朝、ハリスンレノンマッカートニー到着するまでの間に、リンゴ・スターのために「アイ・ミー・マイン」を演奏して聴かせた。本作についてハリスンは「ヘヴィワルツ」と説明した1月8日行なわれ本作リハーサルには、かなりの時間費やしており、合計41演奏された。この時の曲の長さは1分半ほどだった。作家のジョン・ウィンは著書で「マッカートニースター熱心にサポートしたのに対しレノンはほぼ不参加と書いているのに対し、サリピーとシュヴァイクハートは共著書で「レノンハリスンに『ビートルズロックンロールしか演奏しない。バンドプレイリストスペインワルツが入る余地はない』と言いマッカートニースペイン語アクセントで歌うかたちで『アイ・ミー・マイン』を嘲笑したと書いている。ビートルズ伝記作家であるケネス・ウォマック(英語版)は、「この前日に却下されハリスン編曲に関する提案に続くレノン嘲笑は、レノンがバンドメイトを『餌にした』例」としている。 その後ハリスンマッカートニー態度レノンセッションへの意欲欠如辟易し1月10日セッションから一時的に離脱した

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