デハ10形13についてとは? わかりやすく解説

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デハ10形13について

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2014/07/19 00:28 UTC 版)

博多湾鉄道汽船デハ10形電車」の記事における「デハ10形13について」の解説

デハ13は、輸送力増強目的として1938年昭和13年)に鉄道省よりモニ3000形3003払い下げを受け、導入した車両である。 同車1917年大正6年)に鉄道省大井工場において新製されたデハユニ6450形6452を前身とし、後年荷物車改造され車両であった。湾における導入に際しては、旅客用車両として運用するため、内装旅客用向けに改装したほか、側面に3箇所設置された両開式荷物用扉のうち中央扉を埋込撤去し左右両端部の扉を片開扉改造縮小した西日本鉄道成立後車番再編に際して10形15改番されたのち、1955年昭和30年)に電装解除され、制御車50形64改番されたが、1960年昭和35年)に九州車輌において施工され鋼体化改造に際しては再び電動車となり、モ10形15と旧番に復した鋼体化改造1958年昭和33年)に実施されモ1形1に次いで施工されたが、旧車体の骨組窓サッシなどを流用し原形に近い形で鋼体化されたモ1とは異なり、モ15においては旧車体の台枠のみを流用して車体新製する形に改められた。新製された車体幕板部から屋根部へかけての外板連続仕上げとした張り上げ屋根構造を採用側面には1,000 mm幅の広幅客用窓を配した近代的な外観有した。モ15において採用され車体設計は、後年宮地岳線在籍する木造車各車両鋼体化改造に際して基本となり、種車台枠寸法によって多少設計変更加えられつつ踏襲された。 デハ13改め15終始宮地岳線において運用されたのち、上記新製車のモ11・12(旧デハ10・11)に先行して1977年昭和52年9月22日付で廃車となった

※この「デハ10形13について」の解説は、「博多湾鉄道汽船デハ10形電車」の解説の一部です。
「デハ10形13について」を含む「博多湾鉄道汽船デハ10形電車」の記事については、「博多湾鉄道汽船デハ10形電車」の概要を参照ください。

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