テレビアニメの出資方式の変遷とは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > 辞書・百科事典 > ウィキペディア小見出し辞書 > テレビアニメの出資方式の変遷の意味・解説 

テレビアニメの出資方式の変遷

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/25 15:11 UTC 版)

製作委員会方式」の記事における「テレビアニメの出資方式の変遷」の解説

1995年以前テレビアニメでも「製作委員」との名前こそついてないものの、テレビアニメでも同様の内容スポンサー団体は、以前から存在していた。 後の1995年以降では『新世紀エヴァンゲリオン』テレビアニメ版)がヒットして社会現象などとして報道されたことで、日本の経済界ではアニメ産業への投資熱・出資熱が高まった(なお、エヴァンゲリオン以前にも同じスポンサーキングレコード出資するアニメ版ブルーシードに「BS project」という「企画団体存在しており、決しエヴァンゲリオンタイラーの間にこういう方式無かったわけではない。) 1997年以前は、実際に明らかに5社や場合によっては10社以上といった多数企業アニメ出資しているアニメ作品であっても放映されアニメ番組では、出資企業のうちの幹事的な1~3社だけを、クレジットで「製作」会社として紹介する場合多かった。(放映当時アニメグッズ販売企業の数や、キー局での放送時のスポンサーなどの数から、明らかに公表された「製作」会社よりも多く企業作品出資している)。 なお、1995年エヴァンゲリオン企画団体Project EVA」は、ネット上の評論など製作委員会間違われやすいが、そもそもProject EVA」は製作会社ではなく企画団体であり、テレビエヴァンゲリオン製作会社は、名義的には、テレビ東京日本アドシステムズの2社である。 「Project EVA」の実態キングレコードだが、この理由は、当時キングレコードプロデューサーであった大月俊倫エヴァンゲリオン企画初期段階から携わってたことを一般メディアには非公表だったため、匿名的に名前を隠しただけである。 やがて「製作委員会」という用語が定着するにつれ、エヴァンゲリオンタイラー以前従来ら行われていた、複数スポンサー企業よるアニメ産業への出資形態のことを「製作委員会方式」などと呼ぶようになった。 しかし、そもそもアニメ業界では大半アニメ作品出資企業複数であり、単一企業出資製作されるアニメはごく小数なので、事実上大半アニメにおいて「製作委員会」とはそのアニメ出資者のこととなった近年では、アニメ以外番組でも「製作委員会」という用語が使用されはじめ、深夜特撮番組牙狼』や、バラエティ番組では『週刊AKB』・『内村さまぁ〜ず』・『バナナ炎』、スポーツ中継では『全国高等学校サッカー選手権大会』が、民放キー局であるテレビ東京では金曜深夜の『ドラマ24』・『テレビ東京月曜10時枠の連続ドラマ』では製作委員会方式採用した映像作品以外でも、タツノコプロ関与したゆるキャラにおいても、製作委員会方式に近い形を採用している。

※この「テレビアニメの出資方式の変遷」の解説は、「製作委員会方式」の解説の一部です。
「テレビアニメの出資方式の変遷」を含む「製作委員会方式」の記事については、「製作委員会方式」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「テレビアニメの出資方式の変遷」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「テレビアニメの出資方式の変遷」の関連用語

テレビアニメの出資方式の変遷のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



テレビアニメの出資方式の変遷のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaの製作委員会方式 (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS