チェコスロバキア成立以後とは? わかりやすく解説

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チェコスロバキア成立以後

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「チェコスロバキア成立以後」の解説

スロバキアおよびチェコ域内帝室オーストリア国家鉄道(kkStB)およびハンガリー国鉄道(MÁV)は1918年チェコスロバキア共和国成立に伴いチェコスロバキア鉄道省運営チェコスロバキア国家鉄道ČSD, Československé státní dráhy)に移管され、国内地方私鉄一部除いて国有化された。 オーストリア=ハンガリー帝国時代鉄道は、ウィーンおよびブダペスト中心に放射状整備されてきたため、チェコスロバキア共和国では国内東西横断する鉄道ルート確保整備最重要課題となった。旧kkStBブラチスラヴァ中央駅 - ジェヴィンスカノヴァーヴェス間と旧モラヴィア渓谷鉄道ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - クーティ - ブジェツラウ間は、プラハブラチスラヴァを結ぶ幹線ルート位置づけられてただちに複線化が行われ、ブラチスラヴァプラハウィーンを結ぶ最重要幹線となった1929年、ランジュホト - ブジェツラウ間のブジェツラウ方に新線設けられてブジェツラウ鉄道駅への配線変更ブラチスラヴァ方面ブルノプラハ方面直通列車不可避だったブジェツラウ鉄道駅での機回し不要になった。1936年には290.0形ガソリン動車による自動高速(MR)列車スロヴェンスカーストレラ』が本鉄道線経由運行開始したその後20世紀後半にかけて数多く貨物旅客長距離列車運行される最重要路線地位保ちつづけ、1967年にはスロバキアで初となる交流(25000V/50Hz)電化が行われた。 1993年連邦制解消に伴うスロバキア国鉄ŽSR移管後は、新たに位置づけられたスロバキア国内の東西幹線ブラチスラヴァ - コシツェ間、ブラチスラヴァ - ジリナ鉄道線およびジリナ - コシツェ鉄道線)に近代化整備優先順位奪われる形となり、本鉄道線は現在もチェコスロバキア時代と同じ最高速度140km/h規格のままとなっているが、スロバキア運輸建設省2020年代以降将来最高速度200km/h化を含む近代化整備本格化する方針示している。

※この「チェコスロバキア成立以後」の解説は、「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の解説の一部です。
「チェコスロバキア成立以後」を含む「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事については、「ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の概要を参照ください。

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