チェコスロバキア成立と路線への影響とは? わかりやすく解説

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チェコスロバキア成立と路線への影響

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/17 07:20 UTC 版)

ズヴォレン - コシツェ線」の記事における「チェコスロバキア成立と路線への影響」の解説

第一次世界大戦では、バーンレーヴェ - フュレク線およびドブシナ - バーンレーヴェ線のターミナル駅であるバーンレーヴェ付近チェコスロバキアハンガリー国境となった。 バーンレーヴェ鉄道駅当初ハンガリー側の管理下に置かれ、ドブシナ - バーンレーヴェ線および同線ペルソーツ(スロバキア名・プレシヴェツ)鉄道駅から分岐するペルソーツ - ムラーニュ線(現・プレシヴェツ - ムラーニュ線、TTP路線番号:111 C)とペルソーツ - ナジュサボス線(現・プレシヴェツ - スラヴォショウツェ線TTP路線番号:111 B)の全線運行不能になったあと、チェコスロバキア軍がバーンレーヴェ鉄道駅占領して運行再開されたが、1919年9月チェコスロバキア共和国独立確定に伴い、バーンレーヴェハンガリー領となることが決まったため、バーンレーヴェ鉄道駅1919年12月15日付けでMÁVに引き渡され、再び運行不能となった。ドブシナ - バーンレーヴェ線および2支線区はチェコスロバキア国内のどの鉄道線からも孤立する事態となったチェコスロバキア領内のMÁV線を承継したチェコスロバキア国鉄ČSD)は、自動車輸送でイェセンスケー - ブレズノ線チソヴェツ鉄道駅から自動車輸送でプレシヴェツ - ムラーニュ線ムラーニュ鉄道駅郵便物および食料品運び込んだあと、残存区間引き上げた車両用いてムラーニュ発プレシヴェツ経由ドブシナー行臨時列車2週間に1本のペース運行したが、輸送経費通常よりも高く、また石炭輸送はできなかった。1920年2月になってハンガリー側はČSD列車のバーンレーヴェ経由認めるとし、同年2月15日からドブシナーへの列車運行再開されたものの、経由可能な列車には厳しい条件課せられた。 このためチェコスロバキア政府は、いずれもバーンレーヴェ鉄道駅の隣駅で、ズヴォレン方の国境となったレナルトウツェ鉄道駅と、ドブシナー方の国境となったアボウツェ鉄道停留場間に、ハンガリー領内経由しない短絡線停車場間距離2.71km)の建設計画1920年9月着工し同年12月29日運用開始した旧線となったバーンレーヴェ - アボウツェ間のチェコスロバキア領内区間直ち撤去され廃止された。 その上でズヴォレン方はフィリャコヴォ - ズヴォレン間とレナルトウツェ - フィリャコヴォ間、アボウツェ - レナルトウツェ間短絡線、プレシヴェツ - アボウツェ間を統合してプレシヴェツ - ズヴォレン線に、プレシヴェツ以北はドブシナー - プレシヴェツ線にそれぞれ再編した一方コシツェでも、国境によってミシュコルツ方と分断されたフェルショーゾルツァ - カッシャ線のうち国内区間コシツェ - バルツァ間とバールツァ - トルナ線を統合しコシツェ - トゥルニャナッポドヴォウ線に再編した

※この「チェコスロバキア成立と路線への影響」の解説は、「ズヴォレン - コシツェ線」の解説の一部です。
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