ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線・ÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線とは? わかりやすく解説

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ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線・ÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線・ÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線」の解説

ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線(126 B、線区長3.620km)およびÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線マルヒェック - マルヒェック国境間(038、区間長2.304km)は、ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス鉄道駅ŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線から分岐し、スロバキア・オーストリア国境モラヴァ川築堤橋梁橋梁長474m)で越え、ÖBB-INFRAマルヒェック駅に至る路線である。ŽSR区間全線区がトルナヴァ地域総局管内である。 ハンガリー時代にはブラチスラヴァウィーンを結ぶ主要幹線であったが、チェコスロバキア成立以後はその地位失い、現在も全区間単線非電化である。オーストリア領内モラヴァ川橋梁マルヒェック方では築堤上に線増用地確保され河川敷内では橋梁基礎までが建設されたままの状態が長く続いていたが、ŽSRとÖBB-INFRAは2021年、ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線およびシュタットラウ - マルヒェック国境線複線化および高速化工事行い2023年ごろをめどにブラチスラヴァ - ウィーン間を40分で結ぶ計画について合意した1848年開業時から供用されているジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック鉄道線モラヴァ川橋梁2019年開業時起点となったÖBB-INFRAマルヒェック駅。奥はブラチスラヴァ市街地2015年

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