ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線・ÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)
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ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線(126 B、線区長3.620km)およびÖBB-INFRAシュタットラウ - マルヒェック国境線マルヒェック - マルヒェック国境間(038、区間長2.304km)は、ŽSRジェヴィーンスカノヴァーヴェス鉄道駅でŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線から分岐し、スロバキア・オーストリア国境のモラヴァ川を築堤と橋梁(橋梁長474m)で越え、ÖBB-INFRAマルヒェック駅に至る路線である。ŽSR区間は全線区がトルナヴァ地域総局管内である。 ハンガリー時代にはブラチスラヴァとウィーンを結ぶ主要幹線であったが、チェコスロバキア成立以後はその地位を失い、現在も全区間が単線非電化である。オーストリア領内のモラヴァ川橋梁マルヒェック方では築堤上に線増用地が確保され、河川敷内では橋梁の基礎までが建設されたままの状態が長く続いていたが、ŽSRとÖBB-INFRAは2021年、ジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線およびシュタットラウ - マルヒェック国境線の複線化および高速化工事を行い、2023年ごろをめどにブラチスラヴァ - ウィーン間を40分で結ぶ計画について合意した。 1848年開業時から供用されているジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック鉄道線のモラヴァ川橋梁(2019年) 開業時の起点となったÖBB-INFRAマルヒェック駅。奥はブラチスラヴァ市街地(2015年)
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