ŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線・SŽクーティ - ランジュホト国境 - ブルノ中央駅線とは? わかりやすく解説

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ŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線・SŽクーティ - ランジュホト国境 - ブルノ中央駅線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/17 10:18 UTC 版)

ブラチスラヴァ - ブジェツラウ線」の記事における「ŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線・SŽクーティ - ランジュホト国境 - ブルノ中央駅線」の解説

ŽSRブラチスラヴァ中央駅 - クーティ - ランジュホト線(126 A、線区長70.602km)およびSŽクーティ - ランジュホト国境 - ブルノ中央駅線ランジュホト国境 - ブジェツラウ間(320A、区間長11.475km)は、ブラチスラヴァ市街地北西の小カルパチア山地sk:Malé Karpaty)をトンネル切り通し抜けたあと、ジェヴィーンスカノヴァーヴェスでウィーンに至るジェヴィーンスカノヴァーヴェス - マルヒェック線を分岐しドナウ川支流でスロバキア・チェコ・オーストリア国境でもあるモラヴァ川沿いに北上国境交通の要衝クーティからモラヴィア川を越えてオーストリア - ポーランド間の幹線が通るブジェツラウに至る路線である。ŽSR区間全線区がトルナヴァ地域総局管内である。 チェコスロバキア時代にはブラチスラヴァブルノプラハを結ぶ最重要路線として国有化直後複線化され、第二次世界大戦後スロバキアで初となる交流25000V/50Hz電化路線ともなった。現在は第四国際輸送回廊ドレスデン - イスタンブール間)の一部として、ブラチスラヴァ経由チェコハンガリードイツ着発貨物列車多数運行されている。 連邦制解消後ブラチスラヴァ - ジリナ - コシツェ間の近代化優先されたため本鉄道線近代化遅れており、現在も最高速度ブラチスラヴァ中央駅 - ジェヴィーンスカノヴァーヴェス間が120km/h、ジェヴィーンスカノヴァーヴェス以西が140km/hのままであるが、2020年代以降順次近代化工事進められる見通しで、将来的にはウィーンブラチスラバブダペストを結ぶ最高速度200km/h以上の高速鉄道路線VRT, Vysokorýchlostné trate)として整備される構想もある。

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