ダライ・ラマ5世と文化とは? わかりやすく解説

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ダライ・ラマ5世と文化

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/26 07:27 UTC 版)

ダライ・ラマ5世」の記事における「ダライ・ラマ5世と文化」の解説

ダライ・ラマ5世絵画にも興味示した。彼は仏教美術に関して知識詳しく審美眼備えていたといわれる美術史の熱心な研究者でもあった:2211645年から1651年にかけて、新しく作ったポタラ宮壁画に関して多くの案を出した例えダライ・ラマ1世前世表した絵は彼の提案である。この壁画作製の際にはウー・ツァン中央チベット各地から画家招いた。その中には新メンリ画派のツァンパ・チューインギャムツォなどの大物含まれていた。 1654年には、15世紀成立した:101メンリ画派(sMan-ris)と16世紀始め成立した:131キェンリ画派(mKhyen-ris)の画家68人に命じてデプン寺改装の際の絵を作成させている。ダライ・ラマ5世自叙伝で、メンリ画派洗練された静寂表現、キェンリ画派荒々しい表現向いているとの感想述べている:132ダライ・ラマ5世15世紀頃の絵師チェウ(Bye'u)の絵を気に入っており、宮廷絵師にその作風をまねるよう命じたが、うまくいかず結果として17世紀当時チベット絵画と旧様式混じった新し様式生まれた:93当時チベットで学問継承により師から弟子へと伝えられていた。ダライ・ラマ5世記録好きな人で、自身学んだ学問系譜書き残している。それによれば、彼は図像学15世紀後半のメンラトゥントゥプを始祖とする8代目継承者仏像鑑定はデパ・ラサ・ゾンパ・パンチェンを始祖とする6代目継承者インド中国仏像鑑定同じくデパ・ラサ・ゾンパ・パンチェンを始祖とする5代目継承者である:221

※この「ダライ・ラマ5世と文化」の解説は、「ダライ・ラマ5世」の解説の一部です。
「ダライ・ラマ5世と文化」を含む「ダライ・ラマ5世」の記事については、「ダライ・ラマ5世」の概要を参照ください。

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