タキ20600形とは? わかりやすく解説

タキ20600形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/07/18 15:58 UTC 版)

国鉄タキ20600形貨車」の記事における「タキ20600形」の解説

タキ20600形は1971年昭和46年3月20日日立製作所にて1両(タキ20600)のみが製作され脂肪酸専用35t 積タンク車である。 所有者日本石油輸送であり東高島駅常備駅として運用された。その後常備駅は郡山駅移動したタンク材質積荷純度保持のためステンレス鋼製で35系属し保温のために150mm厚のウレタン断熱材として巻きキセ外板)を装備した荷役方式タンク上部の液入管又はタンク下部にある吐出管からの積み込み吐出管からの下出方式である。 1979年昭和54年10月制定され化成品分類番号では、90有害性物質危険性度合3(小))が標記された。 全長14,100mm全幅は2,720mm、全高は3,870mm、台車中心間距離は10,000mm、自重は18.9t、換算両数は積車5.5、空車1.8である。台車はベッテンドルフ式のTR41Cであった晩年には専用種別臨時ラテックス変更になり運用された。 1987年昭和62年4月国鉄分割民営化時にはJR貨物継承され1995年平成7年)度末時点では健在であったが、2000年平成12年6月廃車となり同時に形式消滅となった

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