ソナタ第29番
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
チマローザ:ソナタ 第29番 イ長調 | Sonata No.29 in A major | |
ソレール:ソナタ 第29番 ハ長調 | Sonata No.29 in C major | |
セイシャス:ソナタ 第29番 | Sonata No.29 |
ハイドン:ソナタ 第29番(ウィーン原典版番号) 変ホ長調
英語表記/番号 | 出版情報 | |
---|---|---|
ハイドン:ソナタ 第29番(ウィーン原典版番号) 変ホ長調 | Sonate für Klavier Nr.29 Es-Dur Hob.XVI:45 op.54-2 | 作曲年: 1766年 出版年: 1788年 初版出版地/出版社: Artaria |
楽章・曲名 | 演奏時間 | 譜例 | |
---|---|---|---|
1 | 第1楽章 Mov.1 Moderato | 7分30秒 | |
2 | 第2楽章 Mov.2 Andante | 6分00秒 | |
3 | 第3楽章 Mov.3 Finale: Allegro di molto | 4分00秒 |
作品解説
1766年作曲。出版は1788年になってからHob.XVI: 44および46と共になされた。この年、ハイドンはエステルハージ侯爵家の楽長へと昇進し、ここから「疾風怒濤Sturm und Drang」と称される創作期が始まるのである。
作品は3つの楽章から成り、すべてソナタ形式をとる。初期作品に含まれていたメヌエット楽章がなくなっているのは、この時期の特徴である。
第1楽章:モデラート、変ホ長調、4/4拍子。ソナタ形式。
主題は、左右の掛け合いを中心とする第1主題と、左手にアルベルティ・バスを配したホモフォニックな第2主題から成る。この伴奏型は展開部でも優位に登場し、楽章をテンポよく進めている。
第2楽章:アンダンテ、変イ長調、3/4拍子。ソナタ形式。
比較的穏やかな緩徐楽章。バランスのとれた構成と充実した内容をもつ。
第3楽章:フィナーレ。アレグロ・ディ・モルト、変ホ長調、3/4拍子。ソナタ形式。
トッカータ的な音型が目立つ快速楽章。十六分音符による慌しいパッセージが多い中、第1主題の八分音符や第2主題の同音反復は、楽章にある程度の重さを与えている。最後の和音はアダージョとなり、落ち着いて作品を締めくくる。
「ソナタ 第29番」の例文・使い方・用例・文例
- 彼女はソナタ形式の曲をひいた
- ニ長調ソナタ
- ホ短調のソナタ
- このソナタの通奏低音部はオルガンによって演奏される。
- 「冬のソナタ」を例に挙げるまでもなく、いまや時ならぬ韓流ブームである。
- 彼女はソナタを演奏した。
- ソナタを一曲弾いてあげよう。
- 彼は自作のピアノソナタを演奏した.
- ソナタ形式の音楽作品.
- 興味深いことには, 彼がそのソナタを作曲した時わずか 7 歳でした.
- (ピアノで)ソナタを弾く.
- 彼女はそのピアノソナタを見事に演奏した.
- バッハの無伴奏チェロソナタ.
- むずかしいリストのソナタを弾きこなすなんてその少年は只者ではないといえよう.
- 『クロイツェル・ソナタ』 をただひとつの例外として, トルストイの作品は皆非常な歓迎を受けた.
- 少年はバイオリンソナタを見事に演奏した
- 技術的に完全であるが、乾燥したソナタの演奏
- その作品の最後のソナタ
- ソナタの人並みの演奏
- ピアニストはソナタで最も美しい一節を、スラーを付けて演奏した
- ソナタ第29番のページへのリンク