セントラルロンドン
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「テムズ川の河川横断施設の一覧」の記事における「セントラルロンドン」の解説
タワー・ブリッジ ウェストミンスター・ブリッジ ランベス・ブリッジ 横断施設種類座標開通時期注タワー・ブリッジ道路橋 北緯51度30分20秒 西経0度4分32秒 / 北緯51.50556度 西経0.07556度 / 51.50556; -0.07556 (Tower Bridge) 1894 タワー・サブウェイ(Tower Subway)業務用トンネル 北緯51度30分24秒 西経0度4分46秒 / 北緯51.50667度 西経0.07944度 / 51.50667; -0.07944 (Tower Subway) 1870 かつては世界最古の地下鉄であり、現在は地下水道本管及び電話ケーブルのために使用されており、許可なしには入れない。 ノーザン線 (シティ支線)トンネル鉄道トンネル 北緯51度30分28秒 西経0度5分13秒 / 北緯51.50778度 西経0.08694度 / 51.50778; -0.08694 (Northern line (City branch) tunnels) 1900 ロンドン・ブリッジ駅とバンク駅・モニュメント駅の間 ロンドン橋道路橋 北緯51度30分28秒 西経0度5分16秒 / 北緯51.50778度 西経0.08778度 / 51.50778; -0.08778 (London Bridge) 1973 このあたりに紀元50年頃から橋がかかっていたと考えられる。 シティ・アンド・サウス・ロンドン鉄道トンネル廃止された鉄道トンネル 北緯51度30分29秒 西経0度5分20秒 / 北緯51.50806度 西経0.08889度 / 51.50806; -0.08889 (City & South London Railway tunnels) 1890 もともとこの鉄道の河川横断施設はボロ駅とキング・ウィリアム・ストリート駅の間にあった。ノーザン線シティ支線のトンネルが開通したため、廃止された。 キャノン・ストリート鉄道橋鉄道橋 北緯51度30分30秒 西経0度5分31秒 / 北緯51.50833度 西経0.09194度 / 51.50833; -0.09194 (Cannon Street Railway Bridge) 1982 サザーク橋道路橋 北緯51度30分32秒 西経0度5分39秒 / 北緯51.50889度 西経0.09417度 / 51.50889; -0.09417 (Southwark Bridge) 1921 ミレニアム・ブリッジ歩行者用の橋 北緯51度30分35秒 西経0度5分55秒 / 北緯51.50972度 西経0.09861度 / 51.50972; -0.09861 (London Millennium Footbridge) 2000 ブラックフライアーズ鉄道橋(Blackfriars Railway Bridge)鉄道橋 北緯51度30分35秒 西経0度6分12秒 / 北緯51.50972度 西経0.10333度 / 51.50972; -0.10333 (Blackfriars Railway Bridge) 1886 ブラックフライアーズ・ブリッジ道路橋 北緯51度30分35秒 西経0度6分16秒 / 北緯51.50972度 西経0.10444度 / 51.50972; -0.10444 (Blackfriars Bridge) 1869 ウォータールー&シティー線トンネル鉄道橋 北緯51度30分35秒 西経0度6分20秒 / 北緯51.50972度 西経0.10556度 / 51.50972; -0.10556 (Waterloo & City line tunnels) 1898 ウォータールー駅とバンク駅・モニュメント駅の間 ウォータールー・ブリッジ道路橋 北緯51度30分31秒 西経0度7分1秒 / 北緯51.50861度 西経0.11694度 / 51.50861; -0.11694 (Waterloo Bridge) 1945 ノーザン線 (チャリング・クロス支線)トンネル鉄道トンネル 北緯51度30分23秒 西経0度7分10秒 / 北緯51.50639度 西経0.11944度 / 51.50639; -0.11944 (Northern line (Charing Cross branch) tunnels) 1926 ウォータールー駅とエンバンクメント駅の間 ハンガーフォード橋とゴールデン・ジュビリー橋鉄道橋と歩行者用の橋 北緯51度30分22秒 西経0度7分13秒 / 北緯51.50611度 西経0.12028度 / 51.50611; -0.12028 (Hungerford Bridge and Golden Jubilee Bridges) 1864、2002 鉄道橋の脇に新しい歩行者用の橋 ベーカールー線トンネル鉄道トンネル 北緯51度30分24秒 西経0度7分11秒 / 北緯51.50667度 西経0.11972度 / 51.50667; -0.11972 (Bakerloo line tunnels) 1906 ウォータールー駅とエンバンクメント駅の間 ジュビリー線トンネル鉄道トンネル 北緯51度30分4秒 西経0度7分18秒 / 北緯51.50111度 西経0.12167度 / 51.50111; -0.12167 (Jubilee line tunnels) 1999 ウォータールー駅とウェストミンスター駅の間 ウェストミンスター・ブリッジ道路橋 北緯51度30分3秒 西経0度7分19秒 / 北緯51.50083度 西経0.12194度 / 51.50083; -0.12194 (Westminster Bridge) 1862 ランベス・ブリッジ道路橋 北緯51度29分40秒 西経0度7分21秒 / 北緯51.49444度 西経0.12250度 / 51.49444; -0.12250 (Lambeth Bridge) 1932 ヴォクソール・ブリッジ道路橋 北緯51度29分15秒 西経0度7分37秒 / 北緯51.48750度 西経0.12694度 / 51.48750; -0.12694 (Vauxhall Bridge) 1906 ヴィクトリア線トンネル道路橋 北緯51度29分14秒 西経0度7分39秒 / 北緯51.48722度 西経0.12750度 / 51.48722; -0.12750 (Victoria line tunnels) 1971 ヴォクソール駅とピムリコ駅の間 バターシー・スティーム・トンネル(Battersea steam tunnel)業務用トンネル 北緯51度29分03秒 西経0度8分31秒 / 北緯51.48417度 西経0.14194度 / 51.48417; -0.14194 (Victoria line tunnels) 20世紀 バターシー発電所とピムリコの間にあり、2本の太いチューブが1本のトンネルに通っている。発電所が稼働していた時は蒸気が近くの土地をあたためるのに使われていた。 バターシー・エグゾースト・トンネル(Battersea exhaust tunnels)業務用トンネル 北緯51度29分02秒 西経0度8分48秒 / 北緯51.48389度 西経0.14667度 / 51.48389; -0.14667 (Victoria line tunnels) 20世紀 バターシー発電所とヴィクトリアの間に2本のトンネルがあり、それぞれ「A」「B」という名前がついている。ラニラ・ガーデンズのほうにさらに分岐した「C」もある。 グロヴナー橋鉄道橋 北緯51度29分5秒 西経0度8分50秒 / 北緯51.48472度 西経0.14722度 / 51.48472; -0.14722 (Grosvenor Bridge) 1859 ヴィクトリア鉄道橋とも呼ばれる。
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