スミソニアン協会の指導者とは? わかりやすく解説

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スミソニアン協会の指導者

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/09/08 17:25 UTC 版)

チャールズ・ウォルコット」の記事における「スミソニアン協会の指導者」の解説

ウォルコット1907年スミソニアン協会会長となり、米国地質調査所所長引き続き務めたバージェス頁岩カンブリア紀化石発見した翌年1910年に、ウォルコットは、2人の息子と共に、その地域行き化石のあった頁岩のある地点より上の尾根地層調べ化石を含む地層帯を、事実上発見した1919年から1924年の間、ウォルコット何度もその地に足を運び彼のにちなんウォルコット石切場名付けられた所から、65,000点以上もの化石収集した。 しかし、負の側面もある。航空機発明者としてのライト兄弟功績決し認めなかったのである。これには、スミソニアン協会の前会長であるサミュエル・ラングレー航空機開発先駆者ありながら1903年に「エアロドローム号」で行った飛行実験失敗したことにあると見られている。ラングレーアメリカ海軍から資金援助受けていたために、この失敗世論から激し非難を受け、スミソニアン協会にとって大きな屈辱となったウォルコットライト兄弟特許について係争していたグレン・カーチス資金援助行ったその上で、かつてラングレー失敗したエアロドローム号の飛行実験1914年行い成功させた。この結果受けてウォルコットスミソニアン協会年次報告に「これまでの実験によって、ラングレー有人飛行のできる飛行機の製作に世界で初め成功したことが証明された」と掲載した。しかし、実験当時エアロドローム号には、カーチスによりほとんど原形とどめないほどに徹底した改造施されていた。エアロドローム号は「人類初の飛行機」としてワシントン国立博物館展示されたが、この時のエアロドローム号は、1903年当時の姿であったという。 もちろんオーヴィル・ライト激しく非難したが、ウォルコットスミソニアン協会受け入れことはなかった。スミソニアン協会ライト兄弟功績認めたのはウォルコット死後後任チャールズ・アボットの代になってからのことであった。現在、ライト兄弟ライトフライヤー号スミソニアン協会管理する国立航空宇宙博物館展示されている。

※この「スミソニアン協会の指導者」の解説は、「チャールズ・ウォルコット」の解説の一部です。
「スミソニアン協会の指導者」を含む「チャールズ・ウォルコット」の記事については、「チャールズ・ウォルコット」の概要を参照ください。

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