スマホ用ディスプレイ工場へとは? わかりやすく解説

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スマホ用ディスプレイ工場へ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/12 16:34 UTC 版)

シャープ亀山工場」の記事における「スマホ用ディスプレイ工場へ」の解説

2011年シャープは第1工場に約1000億円を投資しiPhoneディスプレイ専用工場として生まれ変わった投資額の多くApple実質的に負担したため、第1工場製造設備自体アップル所有物であり(建屋シャープ所有物)、iPhone用のディスプレイ以外が製造できないなど、事実上アップル下請け状態にある。そのため、iPhone売れ行き亀山第1工場操業度に、ひいてはシャープ全体業績左右するほどになっている。第1工場にはアップルオフィスがあり、シャープ社員ですら立ち入りできない区画がある。iPhone販売台数が多いため大きな利益得られるが、逆にiPhone販売台数少ないとシャープ経営が傾くというデメリットがあり、またアップルiPhone売れ行き合わせて週単位細かく生産調整をするため、長期的な生産台数読めないというデメリットがあった。 第2工場2012年以降大型液晶テレビ生産減らしスマートフォン携帯ゲーム機用の中小液晶ディスプレイ主力となっていた。2012年から2013年にかけてはシャープ経営危機アップル苦戦重なり、第1・第2工場ともに稼働率低下して非常に苦しい状態が続いたが、2012年には第2工場にて新開発IGZOディスプレイ生産開始され競争力失ったテレビ用大型液晶から高収益得られる中小液晶ディスプレイ工場への移行成功当初シャープIGZOiPad回したため他社需要伸びず、安価高品質製品開発したにもかかわらずアップル需要翻弄され経営極めて悪化したが、中国中小スマホメーカーなど新規顧客獲得走り回った結果2013年後半からはIGZO人気任天堂3DS LLディスプレイ人気などで高い稼働率続き液晶事業久しぶり黒字になるなどシャープ復調印象付けた2012年に堺工場鴻海グループ入ったため、亀山工場が再び「液晶シャープ」の主力工場となった2014年上半期中国スマホメーカー向けの出荷量は前年同期比4倍、9月には中小液晶比率50%、第2工場稼働率100%達した2012年頃のシャープ経営危機は、アップルと言う大口顧客単一製品への依存招いたという反省から、第2工場ではIGZO以外にも多様な製品生産行っており、また2014年7月には第1工場でもアップル以外への供給が行えるようにアップル所有ライン買収する交渉開始されたとの報道があった。

※この「スマホ用ディスプレイ工場へ」の解説は、「シャープ亀山工場」の解説の一部です。
「スマホ用ディスプレイ工場へ」を含む「シャープ亀山工場」の記事については、「シャープ亀山工場」の概要を参照ください。

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