スパイラル・ダイブとは? わかりやすく解説

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スパイラル・ダイブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/16 15:30 UTC 版)

飛行機の安定」の記事における「スパイラル・ダイブ」の解説

正確には、スパイラル・ダイブは結果として起き運動のことで、特性指して螺旋不安定性spiral instabilityと言う航空学辞典によればバンク角生じてもそのために直接バンク回復する作用無くバンクのために横滑り起こってバンク回復する横揺れ運動が出る。横滑りによって同時に偏揺れが生じ、又横揺れ角速度があれば、偏揺モーメント表れる横滑り生じたとき、主翼上反角付いていれば、前述のように反対側にロールして傾きを戻す動き生じる。 上反角が全く無く垂直尾翼面積過大である機体について考える。そのような機体バンク角生じると、それを回復する作用は無い。さらに横滑り起きるが、その時過大な垂直尾翼尾側滑り妨げるように働く。結果として機首余計に横滑り方向向き主翼も同方向振られるその結果横滑り側の片翼気流減速され反対側は増速される。したがって横滑り方向片翼揚力減り反対側の片翼増え機体横滑り方向傾ける力、すなわち、最初に生じたバンク角増やす向きの力が発生する横滑り起因する上反角による迎え角差の揚力差(機体横滑り反対方向ロールさせる)と垂直尾翼働き機軸横滑り方向に振ることによる両翼速度差に起因する揚力差(機体横滑り方向ロールさせる)では、双方ローリングモーメントのどちらが大きいかによって、機体動き変わってくる。前者の上反角起因ローリングモーメントが強い場合は、傾き回復する。それに対して後者垂直尾翼起因ローリングモーメントが強い場合は、傾き増加する。この場合傾き方向旋回急になり、ますます傾き増し機首下げる、「スパイラル・ダイブ」に陥る。つまり、横滑りによる横揺れモーメント小さく偏揺モーメント大きすぎるときは、非周期発散となって次第に急螺旋状態に陥る。これを「螺旋安定といって垂直尾翼大きすぎるときに相当する

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スパイラルダイブ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/05/09 07:04 UTC 版)

猫の地球儀」の記事における「スパイラルダイブ」の解説

中心柱中心に位置する直径20m、長さ150m円筒形空間螺旋階段(スパイラル)」で行う、無重力下、ロボット従えて決闘。供のロボット種類・数・使用する武器制限は無い。試合前に選手双方葬式執り行われる決まり賭場開帳されている。

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