模型航空機の横安定とは? わかりやすく解説

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模型航空機の横安定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「模型航空機の横安定」の解説

主翼の上角による、傾き修正効果と、スパイラル・ダイブダッチ・ロール挙動については「飛行機の安定」を参照 FF模型の上反角は1015度に及び、一般に高翼胴体の上に翼が付く)である。実機の上反角は、その半分以下で、一般に低翼胴体の下に翼が付く)である。高翼場合、翼に対して重心位置低く横滑りのときに翼の下側気流せき止められるので、上反角効き良い低翼はその逆になるので、上反角効き方の差は角度違いよりもさらに大きい。 定常飛行をしているときに片側傾き、あるいは方向が偏れた場合の、自動的な回復は横安定効果である。この「定常飛行」は、実機においては直線水平飛行であるが、フリーフライト模型機の場合旋回上昇飛行または旋回降下滑空飛行であり、実機よりも複雑な釣り合い状態にある。フリーフライト模型機が旋回飛行常態とする理由は、一定の広さの場所から飛び出さないで長時間飛行行なうためである。滞空時間短かった草創期においては実機と同じ直線飛行であったが、1940年代を境として旋回飛行への転換が行なわれた。より複雑なつりあい態となったため、これを自律安定させるために多く試行錯誤が行なわれ、F.ザイクは「旋回気流理論」という長文論文参考文献提示)を発表している。 FF模型機の横安定目的は、スパイラル・ダイブ螺旋安定)、あるいはダッチ・ロールのような不安定状態に陥らないようにすることである。両不安定状態対極にあり、上反角大きさと、垂直尾翼面積相対関係が不適当であるときにいずれかに陥る上反角垂直尾翼面積の両効果別々に考えると、ロール・ヨーに関して安に働くが、両効果同時に生じ、その量的なバランスが適当でないと、上記トラブル生ずる。上反角過小場合スパイラル・ダイブ垂直尾翼過小場合ダッチ・ロール生ずる。

※この「模型航空機の横安定」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「模型航空機の横安定」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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