模型用動力とは? わかりやすく解説

模型用動力

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/12/24 06:39 UTC 版)

グローエンジン」の記事における「模型用動力」の解説

小型排気量20 cc以下)の模型エンジンシリンダーそのもの小さく火花点火用のプラグ組み込むことが事実上不可能であるため、現在でもグローエンジン主流である。特に、ラジオコントロール模型航空機においては近年1980年代以降)まで他に適当な軽量高出力の)動力存在しなかったことから、ほぼグローエンジン独擅場であった。 かつて、模型グローエンジン2サイクル主流で、排気量0.2 cc程度の超小型のものから30 cc程度のものまで存在していた。しかし、現在では3 - 4 cc以下のものは、多くリチウム電池もしくはニッケル水素電池)とモーター組み合わせに取って代わられつつある。 燃料メチルアルコール主成分で、それに潤滑油としてヒマシ油など、燃焼促進用の添加剤としてニトロメタンなどを混入したものが用いられる

※この「模型用動力」の解説は、「グローエンジン」の解説の一部です。
「模型用動力」を含む「グローエンジン」の記事については、「グローエンジン」の概要を参照ください。

ウィキペディア小見出し辞書の「模型用動力」の項目はプログラムで機械的に意味や本文を生成しているため、不適切な項目が含まれていることもあります。ご了承くださいませ。 お問い合わせ



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「模型用動力」の関連用語

模型用動力のお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



模型用動力のページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
ウィキペディアウィキペディア
Text is available under GNU Free Documentation License (GFDL).
Weblio辞書に掲載されている「ウィキペディア小見出し辞書」の記事は、Wikipediaのグローエンジン (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。

©2025 GRAS Group, Inc.RSS