模型航空機の縦安定とは? わかりやすく解説

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模型航空機の縦安定

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「模型航空機の縦安定」の解説

FF模型機では、飛行調整はじめに安定固めまっすぐに飛び波状飛行ピッチング)や、突っ込み飛行ダイブ)をさせないようにする。 縦安定水平尾翼で保つが、その効き方の大きさは、水平尾翼容積比と重心位置で決まる。 水平尾翼容積比の計算式 水平尾翼容積比=(水平尾翼面積/主翼面積)×後モーメントアーム 水平尾翼面積水平尾翼容積比×(主翼面積/後モーメントアーム) 但し、後モーメントアーム=後モーメントアーム長/空力平均翼弦長(≒平均翼弦長) 水平尾翼容積比の値大きければ、縦の静安定性大きい。 安定を崩す原因主翼であり、、(水平尾翼面積/主翼面積)が大きくモーメントアーム長ければ復元モーメント大きく安定性向上する実機あるいはRC機のように、操縦行って安定を保つ固定翼航空機飛行機グライダー)では、重心位置概ね主翼風圧中心位置空力平均翼弦25%付近にあり、大幅に動かされることは無い。従って、上記水平尾翼容積比の計算式安定を示す公式)においても重心位置影響捨象され、変数含まれていない。 これに対してFF模型機では、尾翼揚力負担させ、重心位置50100%まで後退させている。この理由後述するが、重心後退するほど不安定となる。これに対処するために、重心位置後方に置く設計ほど大きな水平尾翼容積比を使用し、その値が実機の数倍に達するものもある。実機水平尾翼容積比は0.5未満であるが、FF模型機では1.01.5であり、最高は2.0に近い。

※この「模型航空機の縦安定」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「模型航空機の縦安定」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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