定常飛行の直線飛行より旋回飛行への移行とは? わかりやすく解説

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定常飛行の直線飛行より旋回飛行への移行

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「定常飛行の直線飛行より旋回飛行への移行」の解説

戦前の「コルダ」機(米:1939年ウエークフィールド世界選手権機)、「フィロン」機(仏:1937年同左)、戦後の「エリラ」機(スウェーデン1949年同左)、「ゼーマン」機(西独1955年同左)、さらに現在の同級機と、歴代のW級/F1B級機の垂直尾翼並べてみると、年々小さくなっている。他方上反角は昔のほうが小さく効きの悪い1段上反角設計散見される。つまり、旋回飛行強く意識されていない時代機体は、現在よりも構造的にスパイラル・ダイブ入りやすかったこのような設計のまま、一般的には安定にかかわる知識不十分な状態で、フリーフライト模型機の定常飛行形式旋回変わったため、転換期1940年代スパイラル・ダイブ事故多かった

※この「定常飛行の直線飛行より旋回飛行への移行」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「定常飛行の直線飛行より旋回飛行への移行」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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