垂直尾翼面積に影響する要因の具体例とは? わかりやすく解説

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垂直尾翼面積に影響する要因の具体例

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「垂直尾翼面積に影響する要因の具体例」の解説

前方にある胴体側面積一例として水上機フロート影響大きく、それを修正するために原型陸上機より大きな垂直尾翼付けた例が多い。 昔のゴム動力機は、ゴム無制限であり、胴体後端まで大量ゴム搭載した。そのバランス上、機首長くなり、重心位置胴体全長半分弱まで後退していた。加えて、太い胴体であったので、重心前方大きな側面積生じたまた、離陸発航のために大きな車輪付いた固定脚が機首付いた。これらはいずれ方向安定悪くする要因で、大きな垂直尾翼を必要とする。 実務的には、主翼の上反角の角度変更することは、強度がかかる部分正確に取り付けなおす大工事である。これに対して垂直尾翼面積増減手軽に行なうことができる。 したがってフリーフライト模型機のスパイラル・ダイブダッチ・ロール間の調整言い換えれば上反角大きさ垂直尾翼面積バランス修正は、垂直尾翼面積増減によって適当な妥協点探られる場合が多い。

※この「垂直尾翼面積に影響する要因の具体例」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「垂直尾翼面積に影響する要因の具体例」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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