垂直尾翼面積の決め方とは? わかりやすく解説

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垂直尾翼面積の決め方

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/10/07 15:56 UTC 版)

模型航空機の安定」の記事における「垂直尾翼面積の決め方」の解説

フリーフライト模型の上反角と垂直尾翼面積バランスに対して信頼できる定量的計算式存在しない上反角に対しては、ロール安定性からおおむね10度前後といわれる経験率が存在する上反角効き影響する空力的・重力的な付加物が無いので、ばらつき小さい。これに対して垂直尾翼面積に対しては、主翼スパン影響し胴体とその付加物の前後方向面積分布も影響するから、一概に決められない水平尾翼同様に関係する仕様から平均的な比例定数容積比)を使って、「適当」な垂直尾翼面積算出する公式はある。FF模型機の垂直尾翼容積比は0.1くらいであるが、上記のような修正要素いろいろと加えて判断する必要がる。 垂直尾翼面積垂直尾翼容積比×主翼面積×(スパン/後モーメントアーム同級機のデータ多数あるときは、主翼面積との比率平均値計算して、それを基にして算出するほうが実務的垂直尾翼面積主翼面積×定数大略5~10%

※この「垂直尾翼面積の決め方」の解説は、「模型航空機の安定」の解説の一部です。
「垂直尾翼面積の決め方」を含む「模型航空機の安定」の記事については、「模型航空機の安定」の概要を参照ください。

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