スバックの運営とは? わかりやすく解説

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スバックの運営

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/19 08:00 UTC 版)

スバック」の記事における「スバックの運営」の解説

スバックは、バンジャール部落)やデサ)とは独立して形成されており、その構造さながらひとつののようである。スバック構成員(クラマ・スバック)は灌漑耕地所有によって決定される(したがって、あるバンジャール構成員いくつかの異なスバック分かれて所属していることもある)。 クラマ・スバックのあいだでは定期集会開かれスバックの長(クリアン・スバックないしプカセ)が構成員の中から互選され、アウィグ・アウィグと呼ばれる合意事項定められスバックはこれにしたがって運営される具体的には、独自に土地税を徴収し共同作業ゴトン・ロヨン)への参加義務として課し水の取り入れ権利強く保証し紛争時には調停を行うとともに、盗などの違反行為対す厳し罰則規定設けるといった活動みられる文化人類学者クリフォード・ギアツ観察するところ、「スバック言葉は法であり、それに逆らうことは犯罪」なのである。 スバックの運営における以上のような宗教社会的自律性をみて、ギアツウィットフォーゲル流の水利社会説を批判すべく、次のように叙述している。 〔スバックの〕寺院(や祭壇棚田)での活動は、スバック全体機能する際に必要な相互調整機構だった……。バリ灌漑体系機能することを可能とし、その体系形態秩序与えていたのは、膨大な水利施設苦力労働者大群支配する高度に集中化された政治体制、すなわち「全体的権力」を追求するアジア専制君主」の「水利官僚制」なのではなかった。それは、社会学的に成層化し空間的に分散し行政的には非集中的精神的に強制力を持つ、儀礼義務集合体であった

※この「スバックの運営」の解説は、「スバック」の解説の一部です。
「スバックの運営」を含む「スバック」の記事については、「スバック」の概要を参照ください。

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