スズキとの関係とは? わかりやすく解説

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スズキとの関係

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/11/03 01:48 UTC 版)

ヨシムラジャパン」の記事における「スズキとの関係」の解説

19601970年代半ばまでは4ストロークエンジン主力とするホンダ北米ではホンダ・カワサキ車のチューニング手掛けていたが、1976年初めて4ストロークレーサーを手掛けたスズキ吉村の腕を見込んで提携以降ヨシムラレース活動ははスズキ一色に染まっていく。全日本ロードレース選手権では、4ストロークエンジンオートバイ参戦するTT-F1クラスやスーパーバイククラスを経て現在はJSB1000クラス主戦場としており、ヨシムラとは別にスズキ本社ワークス・チーム組織して参戦した1990年代一時期除いてスズキ実質的ワークス・チームとして機能している。 またスズキレース用キットパーツなどプライベーター向け部品開発と製造請け負っている他、ヨシムラトルネード1200ボンネビルなど、ヨシムラオリジナルパーツを組み込んだ公道走行可能なコンプリート車両も度々販売している。ただし一般車パーツに関してはその限りではなくスズキ以外の車両用パーツ製造販売している。 スズキ・GS1000Rで出場した第1回・第3回鈴鹿8時間耐久ロードレース優勝しワークス・チーム退けてのチューナーチームによる優勝により同レースへの注目関心集めたその後はしばらく優勝がなかったが、加藤陽平監督就任初年度である2007年第30回大会久々優勝果たし2年後2009年スズキ・GSX-R1000参戦した第32回大会通算4度目優勝を手にしている。 長年全日本ロードレース選手権参戦していたが、スーパーバイク世界選手権(WSBK)への挑戦のため、2009年一度活動休止プライベーター支援継続)。2010年からクレセント・スズキを支援する形でのWSBKへのスポット参戦発表されたが、資金難のために実際参戦モンツァへの1戦に限定され2011年もポルティマオへのスポット参戦とどまった2012年からフル参戦を果たすが結局芳しい成果上げるには至らず2015年末を持ってSBKから撤退した。なおこれに先立ちヨシムラ2013年から全日本復帰している。 2021年、テクニカルパートナー契約締結しているフランスSERTSuzuki Endurance Racing Team)の要請に応じて関係を強化しスズキワークス・チームヨシムラSERT MOTUL」としてFIM世界耐久選手権参戦ル・マン24時間とボルドール24時間勝利し初年度チャンピオン獲得した北米でもスズキワークス・チームとして40年以上に渡り活動しており、AMAスーパーバイク/MotoAmericaのスーパーバイククラスにおいて史上最多勝利チャンピオン数を記録している。後にスーパーバイク世界選手権王者となるベン・スピーズも、ヨシムラ・スズキ出身ライダーである。

※この「スズキとの関係」の解説は、「ヨシムラジャパン」の解説の一部です。
「スズキとの関係」を含む「ヨシムラジャパン」の記事については、「ヨシムラジャパン」の概要を参照ください。

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