ジャンク・アート、反芸術の世界同時多発とは? わかりやすく解説

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ジャンク・アート、反芸術の世界同時多発

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/04/21 19:06 UTC 版)

ネオダダ」の記事における「ジャンク・アート、反芸術の世界同時多発」の解説

この時代には、同じく廃物寄せ集めた芸術作品や、従来美術範疇をはみでたハプニングパフォーマンス、「反芸術」的な潮流が、工業化した欧州日本など各国現れた。 フランスではこの頃収集した生ゴミを透明ケース入れたり、同じ種類機械道具残骸無数に収集して組み合わせたアルマンくず鉄寄せ集めて溶接した「アマルガム彫刻」や自動車プレス機入れて直方体圧縮する圧縮彫刻」を行ったセザール日用品などを梱包していたクリストら、工業社会の「自然」をあるがままに受け容れそこに意味を見出そうとする作家たちが活躍していた。1960年こうした傾向作家たちを集めて評論家ピエール・レスタニによる展覧会が行われ、これに、さまざまなパフォーマンス行っていたイブ・クラインや、ジャン・ティンゲリーニキ・ド・サンファルらが集まり、「ヌーヴォー・レアリスム」というグループ組んだグループ数年解体したが、その思想活動ネオダダ通じ合うものがある。 ドイツでは美術家音楽家詩人などをメンバーとするパフォーマンスアートグループ現れ1961年フルクサスの名が使われた。流転変転し二度と同じ事を繰り返さないと言う彼らのパフォーマンス各国芸術家巻き込み1960年代前半にかけてドイツアメリカなどで非常に活発に活動した日本でも反芸術動き1960年前後活性化していた。1954年から関西具体美術協会現れ1950年代後半にかけてアクション・ペインティング野外におけるインスタレーションなど矢継ぎ早に活動行った。ここにはネオダダ的な身近な素材利用ハプニング反芸術要素多く含まれていた。 また、1950年代後半ごろから、東京都美術館行われていた無審査公募展読売アンデパンダン展」に廃物などを利用した作品数多く出展されるようになり、1960年評論家東野芳明がこの展覧会出展していた工藤哲巳作品評して反芸術」の語を使用し日本若手美術家反芸術ブーム起こした1960年荒川修作吉村益信篠原有司男風倉省作風倉匠)・赤瀬川原平ら、読売アンデパンダン展出展していた若い作家たちがネオ・ダダイズム・オルガナイザーズという組織結成その後ネオダダ」と名称を簡略化し、3度展覧会実施したが、荒川修作除名問題吉村益信結婚による活動場所問題を経るなどわずか1年たらずで解体する。しかし、その間社会風俗現象として週刊誌などマスコミ大い賑わせ一部美術評論家注目されるアナーキーな作品構想数多く残しスキャンダリズム旨とする日本前衛美術のひとつの傾向を示す典型となったその後メンバー大半渡米したが、赤瀬川原平1963年高松次郎中西夏之と「ハイレッド・センター」を結成し反芸術的なパフォーマンス開催し篠原有司男らは新たなアメリカの動向であったポップ・アートいち早い反応見せた

※この「ジャンク・アート、反芸術の世界同時多発」の解説は、「ネオダダ」の解説の一部です。
「ジャンク・アート、反芸術の世界同時多発」を含む「ネオダダ」の記事については、「ネオダダ」の概要を参照ください。

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