シングルローターとは? わかりやすく解説

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【シングルローター】(しんぐるろーたー)

回転翼機において、メインローター一組のみ装備する形式
ローターが多いと重量増加し抗力増大原因にもなるため、回転翼機のほとんどはこの方式である。

ヘリコプター場合メインローター発生する反作用トルク相殺する必要があるため、テイルローター呼ばれる小さなローター組み合わせて用いるのが一般的である。
この方法はシコルスキー社設立者であるイゴール・シコルスキーによって発明され、これによってヘリコプター設計自由度大幅に向上した
ノーター呼ばれるテイルローター用いない方式存在する

シングルローターの実用化において画期的だったのは、回転面左右におけるローターピッチの制御である。
機体速度上げると、ローター左右ブレード対気速度に差が出てくるため、揚力偏ってしまう。
従来機体ローター偶数面持ち互い回転方向逆にすることで釣り合い取っていた。
シコルスキー機体速度上がるにつれ、対気速度速くなる側のピッチ浅くし、遅くなる側のピッチ深くすることで、揚力偏り改善した
これにより、ツインローターでなくとも揚力偏りロールしてしまう現象防げようになった

関連タンデムローター


シングルローター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/03 00:16 UTC 版)

「ヘリコプター」記事における「シングルローター」の解説

最も一般的な形式大型機種特殊なヘリ除けば、ほとんどがメインローター1つのシングルローター機である。構造が簡単で部品数が減り重量軽くできるなどの利点があるが、トルク相殺用のテールローター不可欠で、それにも馬力振り分ける必要がある前進飛行時に約3 - 4%;ホバリング時に10%)。テールローター地上人員障害物接触する危険がある(ヘリコプター事故は、アメリカ陸軍統計によると26%がテールローター原因とされる[要出典])、重心移動範囲が狭い、大型ヘリコプターではメインローター寸法大きくなる、などの不利な点もある。テールローター安全性改善にはノーターフェネストロンもある。

※この「シングルローター」の解説は、「ヘリコプター」の解説の一部です。
「シングルローター」を含む「ヘリコプター」の記事については、「ヘリコプター」の概要を参照ください。

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