シルビアとは? わかりやすく解説

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シルビア

英語 Silvia

語源ラテン語の意味だが、ギリシャ神話美し清楚な乙女の名前でもある。初代1965年3月発表4月発売2ドアクーペエンジンは1.6L、日産としては久々のスポーティ・スペシャリティだった。その個性的美しスタイリングは二ューヨーク在住ドイツ人デザイナー、アルブレヒト・ゲルツ氏の意見取り入れて完成した初代68年6月生産停止したが、長いブランクののち、2代目75年10月復活。ファーストバックスタイルのクーペで、当初ロータリーエンジン載せる予定だったが、結局それは見送られ、1.8Lエンジン世に出た

79年3月フルモデルチェンジ3代目移行ノッチバッククーペで、従来からの1.8Lに加えて直4・2Lの燃料噴射型を採用8月にはファーストバッククーペ(ハッチバック)を追加した82年4月ノッチバック型にFJ20エンジン搭載RS設定、その高性能ぶりが注目の的となった

83年8月フルモデルチェンジ4代目デビュー。ファーストバック・クーペと3ドアハッチバックの2タイプで、エンジンは1.8L・NA、同ターボ直4DOHC・2LのFJ20型のNAターボそろえた姉妹車として、リトラクタブル・ヘッドランプ特徴ガゼール誕生した

88年5月5代目発売ノッチバッククーペで、依然フロントエンジンリヤドライブ。リヤサスペンションにマルチリンク採用したコンバーチブル型ものちに発売

93年10月フルモデルチェンジ6代目へ。初代から5ナンバー車通してきたが、この世代で初め3ナンバー車となった(全幅1730mm)。エンジンは2L・NAとそのターボ97年1月には安全装備充実したSEシリーズ追加

7代目は、99年1月登場した全幅は1695mmとなり、再び5ナンバー車もどったエンジンは2L・NAの165ps(AT車は160ps)とターボの250ps。クロスレシオ6速MTを新採用。spec-R/Sの名称に。

2000年5月コンバーチブル追加オーテックジャパン製のフルオープンタイプで、電動のバリアブルメタルルーフは外してリヤトランク部に格納できた。ヴァリエッタ(イタリア語“変化”からの造語)というサブネームが付いた定員は4名。これも5ナンバー車で、エンジンDOHCSR20DE型2L、5速MT4速ATが選べた。本革シートもあった。10月、spec-R/Sに、大人スポーツクーペ、を演出したLパッケージ追加価格抑えたタイプB新設定2002年1月にもspec-R/S・Vパッケージ設けたが、8月をもって生産中止した

シルビア

シルビア_2

シルビア_3

※「大車林」の内容は、発行日である2004年時点の情報となっております。


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