コーズ・マーケティングとは? わかりやすく解説

Weblio 辞書 > ビジネス > DBM用語 > コーズ・マーケティングの意味・解説 

コーズマーケティング

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/05/08 08:23 UTC 版)

コーズマーケティング英語: Cause marketing)若しくはコーズリレーティッドマーケティング英語: Cause-related marketing)は、特定の商品を購入することが環境保護などの社会貢献に結びつくと訴える販促キャンペーン[1]。単なる慈善活動と違い最終的には企業のイメージアップ・収益拡大が目的である。

日本では、1960年にスタートしたベルマーク運動がコーズマーケティングの先駆けとされる[2]。アメリカでは、1974年にはコーズマーケティングが実施されたことが知られており、1983年アメリカン・エキスプレスによる「自由の女神修復キャンペーン」は広く知られている。

日本でのコーズマーケティング事例

関連項目

文献



英和和英テキスト翻訳>> Weblio翻訳
英語⇒日本語日本語⇒英語
  

辞書ショートカット

すべての辞書の索引

「コーズ・マーケティング」の関連用語

コーズ・マーケティングのお隣キーワード
検索ランキング

   

英語⇒日本語
日本語⇒英語
   



コーズ・マーケティングのページの著作権
Weblio 辞書 情報提供元は 参加元一覧 にて確認できます。

   
JERICHO CONSULTINGJERICHO CONSULTING
Copyright (C) 2024by Jericho Consulting Co.,Ltd. All Rights Reserved.
ウィキペディアウィキペディア
All text is available under the terms of the GNU Free Documentation License.
この記事は、ウィキペディアのコーズマーケティング (改訂履歴)の記事を複製、再配布したものにあたり、GNU Free Documentation Licenseというライセンスの下で提供されています。 Weblio辞書に掲載されているウィキペディアの記事も、全てGNU Free Documentation Licenseの元に提供されております。

©2024 GRAS Group, Inc.RSS