コミュニティバスと狭隘路線とは? わかりやすく解説

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コミュニティバスと狭隘路線

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/03 14:14 UTC 版)

狭隘路線」の記事における「コミュニティバスと狭隘路線」の解説

コミュニティバス路線設定においては交通空白地帯解消や、バス通り停留所まで歩いて行けない高齢者など交通弱者利便を図るため、従来一般路線バス運行できなかった住宅街などの狭隘路経路設定することが行われている。そのため車両制限令定められている幅員基準クリアするのに苦心する場合がある。都市部郊外地域では高度成長期ベッドタウン化し急速に人口増加したため道路整備追いつかず、農道拡幅舗装しただけのような道も多く道路事情が悪い。 一例として、1995年開業した東京都武蔵野市ムーバスでは、住宅街狭隘路運行するため小型車日野・リエッセ導入したが、警視庁からルート内に幅5.2mの道路があり車両制限令抵触する指摘されたため、特殊車両通行認定受けた上で、さらに専用車両の路肩灯を埋め込んで車幅2cm狭め停留所を路端ぎりぎりに寄せて設置するなど苦心して開業こぎつけたムーバス開業した当時武蔵野市長土屋正忠著書の中で、ムーバス開業前には「警視庁からは交通安全のため、原則として8m以下の道路には路線バス開設許可をしないという見解示されていた」と述べとともに、「大型バスでは幅10m以上の道路しか路線設定できず、それ以下の狭い道路沿いの住民路線バス恩恵受けられ取り残されていた」と述べている。 東京都三鷹市みたかシティバスでも、2012年開業した新川・中原ルート」の経路上の中仙川通り区間内に、車両制限令による幅員基準満たさない狭隘路(最狭部幅員約3.0m)が存在したが、対向車との離合のための待避所を5か所(うち3か所は停留所)を設置することで運行可能とした。同様の例杉並区すぎ丸けやき路線」にも存在したが、阿佐ヶ谷住宅再開発に伴う道路拡幅により解消している。また、東京都府中市ちゅうバス北山町循環では、経路中にリエッセでも離合できない狭隘区間があるため、路上誘導員を配置しバス乗務員誘導員が無線連絡取り合いながら、往路復路車両交互に通行する方法取っている。 このためコミュニティバスなどの狭隘路線では小型バス採用される例が多いが、かつては日産ディーゼル・RN日野・リエッセ三菱ふそう・エアロミディMEなど各メーカー販売していた小型バス生産終了し、現行車種唯一立席乗車可能な小型バス日野・ポンチョのみとなったため、車種選択肢狭まっている。またノンステップバスであるポンチョは、ノンステップエリアを広く取るためホイールベース長くなっており、リエッセなどで運行されていた狭隘路線では車両代替に伴いルート変更したり、武蔵村山市内循環バスのようにカーブミラー増やすなど安全対策強化せざるを得ない場合もある。

※この「コミュニティバスと狭隘路線」の解説は、「狭隘路線」の解説の一部です。
「コミュニティバスと狭隘路線」を含む「狭隘路線」の記事については、「狭隘路線」の概要を参照ください。

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