クリシェとその批評
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/11 02:00 UTC 版)
「日本の政治的価値観」の記事における「クリシェとその批評」の解説
価値観に関して、日本の政治は一般に実用的であり、特定の忠誠心によって制限され、イデオロギーや原則ではなく人間関係に基づいている。 日本の典型的なリーダーは、カリスマ性や理想の具現化ではなく、ネットワーク構築者である。冷酷だが英雄的な織田信長よりも、徳川幕府の巧妙で機知に富んだ創始者、徳川家康が該当する。そのような政治的ダイナミクスは、たとえば、1990年代初頭に3年間のみ政権を失ったにもかかわらず、1955年以来最強の党であり続けている自民党の活動にみられるのが明らか。 政治の実用的で個人的な見方は、 日本の軍事主義の過去 、1960年代の政治危機、天皇をめぐる論争 、 第9条 、あるいは日本の社会民主党など、1990年代初頭の彼らの反戦と革命的コミットメント によって多くの政治的構築や蓄積があったにもかかわらず、放棄することへの不本意を説明することはできない。 このことはまた、戦時中の明らかに誠実に保持されたイデオロギー的信念を説明することもできない。 「大東亜共栄圏」は、「 汎アジア主義 」、「国際正義」、「恒久平和」などの普遍的な原則に基づいて正当化されたものであるが、結果は全く逆であった。 戦後の日本の主流政治の非イデオロギー的性質は、戦争での敗北から戦時中の信念に取って代わる全国的なイデオロギーのコンセンサスを見つけることができなかったこと、そして経済の拡大と生活の向上へのエリートと普通の日本人のコミットメントを反映していく。これらの目標が達成されると、世論調査の人々の90%が一貫して自分自身を「 中流階級 」に分類する、自己満足的で大部分が政治的な「ミドルマス社会」(経済学者村上康介の造語)が登場した。
※この「クリシェとその批評」の解説は、「日本の政治的価値観」の解説の一部です。
「クリシェとその批評」を含む「日本の政治的価値観」の記事については、「日本の政治的価値観」の概要を参照ください。
- クリシェとその批評のページへのリンク