クハ60形とは? わかりやすく解説

クハ60形

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/02/08 19:25 UTC 版)

豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の記事における「クハ60形」の解説

クハ60形は、1927年増備されたモハ20形同形全鋼制御車で、豊川鉄道向けに2両が川崎造船所製造されたものである当初付随車で、附22形サハ2223)と称していたが、1937年昭和12年6月に、制御機器搭載して両運転台式の制御車となり、クハ60形(61・62)に改称された。 国有化後も豊橋機関区にあって飯田線使用されたが、モハ80形を再び両運転台とするため、1947年昭和22年11月および1948年4月に後位運転台撤去された。さらに1950年2月には、従来辰野向きであったものを豊橋向き転向している。その後1951年12月611952年4月62宇部電車区転じ宇部小野田線となった。さらに1953年2月61が、翌3月62揃って府中町電車区転属し、福塩線となった同年6月1日付で車両形式称号規程改正されクハ5600形に改称され、5600・5601に改番された。 5600は形態的な変化少なく、ほぼ原形のまま使用されたが、5601は更新修繕によって、前位側運転台両側面に乗務員扉を設置し屋根上の通風器グローブ式に改めた運転台撤去側の貫通路整備されていない1956年3月に5600が、1959年3月に5601が廃車され、5600は三岐鉄道、5601は総武流山電鉄譲渡された。

※この「クハ60形」の解説は、「豊川鉄道・鳳来寺鉄道・田口鉄道の電車」の解説の一部です。
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