クハ5形問題とは? わかりやすく解説

クハ5形問題

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/11/09 09:29 UTC 版)

国鉄クハ15形電車」の記事における「クハ5形問題」の解説

また、狭幅の付随車制御電圧差異によりサハ6形(600V)とサハ19形(100V)に区分されたにもかかわらず制御電圧100Vのクハ15形に対して研究者の間では制御電圧600Vのクハ5形存在がしばしば囁かれており、長年わたって車歴簿の作成支障生じ状況続いていた。これには、1928年称号規程改正時に形式5を称する形式欠番となっていたということもある。 国電研究第一人者である沢健一1997年に「決定版 旧型国電車両台帳」を発刊した際にも、これが原因1928年以降状況のみの収録とせねばならなかったほどである。この問題については、2006年発刊された「旧型国電車両台帳 院電編」でようやく解明なされた当時趣味者クハ5形実見した者がいないこと、クハ15形制御電圧600Vのモハ1形と混結されていた記録残っている等の状況証拠から、理由不明であるが制御電圧600V車をクハ5形とする計画実施段階になって破棄され両者制御電圧差異かかわらずクハ15形統合されたものと判明した。 これによって、日本国有鉄道旧形電車に関して最大の謎となっていた「クハ5形問題」は、ようやく解決見たのである

※この「クハ5形問題」の解説は、「国鉄クハ15形電車」の解説の一部です。
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