キハ40形400番台とは? わかりやすく解説

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キハ40形400番台

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/06/18 06:51 UTC 版)

国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事における「キハ40形400番台」の解説

1996年札沼線石狩当別 - 新十津川間のワンマン化と、同区間運用していたキハ53形500番台老朽化による置き換えのため、キハ40形700番台2両を改造したのであるキハ53形500番台閑散ローカル線での1両運行実現降雪時の排雪抵抗増に対応するためにキハ56から改造され両運転台・2機関車であった。それを置き換える本番台は必然的に大出力化が求められ、ほぼ同時期に改造されキハ143形同様にキハ150形気動車駆動システムを基にして、それまで改造車よりもさらに強力な動力装置搭載しているのが特徴である。機関はN-DMF13HZD (450 PS / 2,000 rpm) 、変速機直結2段式のN-DW14Cとキハ143形と同じ組み合わせ採用しキハ40標準型の2倍強の出力得た台車キハ143形違い改造前のものを流用しているが、出力増大に伴い動力台車は2軸駆動改造され形式名がN-DT44Bとなっている。また、デッドマン装置代えて緊急列車停止装置搭載した冷房装置搭載していない。外観上は客用扉を萌黄色として区別している。本番台は、2020年札沼線非電化区間廃線以降定期運用はなく、予備車扱いとなっている。 車両形式車両番号種車落成改造落成配置現行配置処遇転属除籍最終配置備考キハ40形 400番台 キハ40-401 キハ40-769 1996年3月6日 苗穂 苗穂 苗穂 キハ40-402 キハ40-770 1996年3月11日 キハ40 4012007年6月5日 札沼線

※この「キハ40形400番台」の解説は、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の解説の一部です。
「キハ40形400番台」を含む「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の記事については、「国鉄キハ40系気動車 (2代)」の概要を参照ください。

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