ガープスのコンセプトとは? わかりやすく解説

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ガープスのコンセプト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2019/01/02 08:45 UTC 版)

ガープス」の記事における「ガープスのコンセプト」の解説

ダンジョンズ&ドラゴンズ のような1970年代と1980年代RPGプレイヤーキャラクター能力値割り当てにダイスロールが生成する乱数使用した。それとは対照的に ガープス ではキャラクター作成するさいの指定されポイント(日本語版ではキャラクターポイント, CP)をプレイヤー割り当てたHero System と共にガープスポイント能力値技能、(呪文詠唱する能力のような)特徴消費することでキャラクター作成する最初ロールプレイングゲームのひとつである。平均より低い能力値、「不利な特徴」、「限定」を受け入れることで追加ポイントを得ることができる。このアプローチガープス成功によりいく分かRPG人気保っている。"汎用的"な側面での ガープス強調成功したマーケティング戦略立証されているのと同様、幾多ゲームシリーズ幾多スタイル改良できる源の機関持っているガープス使途広さへのアプローチはできる限り現実世界尺度(計測)の使用含めている ("リアリティチェッキング" はどんな ガープスルールブックでも重要な要素である)。これによってプレイヤー公正に現実世界他のゲームプレイヤー創造力からガープス数値データへのありふれた変換ができる。 その上 ガープス背景設定サイエンスフィクションファンタジー歴史ものやすべてのジャンル追加ルール説明した数多くのワールドブックから恩恵受けている。C.J. Carella、Robin LawsS. John RossFudge製作者Steffan O'Sullivanなど多く人気ゲームデザイナーガープス ライターという職歴持ち始めた時には ガープスプレイしない人が、才能があり独創的なライター出していることを理由ガープスサプリメント購入するという現象起きている。歴史時代ものの ガープス のワールドブックはしばし出典を示す参考文献部類に入るのと同じよう参考書として使われる

※この「ガープスのコンセプト」の解説は、「ガープス」の解説の一部です。
「ガープスのコンセプト」を含む「ガープス」の記事については、「ガープス」の概要を参照ください。

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