オーナーとしてF1参戦とは? わかりやすく解説

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オーナーとしてF1参戦

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/30 15:27 UTC 版)

鈴木亜久里」の記事における「オーナーとしてF1参戦」の解説

詳細は「スーパーアグリF1チーム」を参照 2005年には夢であったF1チーム所有向けて動き出すディレクシブ支援を受け、ホンダに対してB・A・R共同経営提案その後紆余曲折経てホンダからエンジン供給取り付け一からチーム立ち上げることを決意した2005年11月1日には、翌年よりスーパーアグリ・フォーミュラ1としてF1に参戦する予定であると発表2006年3月24日スーパーアグリF1チーム変更)。供託金振込み延滞によりエントリーリストから漏れるも、12月20日には参戦中の10チーム全てから「レイト・エントリー」への同意取り付け、ようやく2006年1月27日FIAからのエントリー許可得た。 元は因縁のウォーキンショーが所有していたアロウズ施設メンバー中心にしたスタッフ構成されシャシーについても、参戦までの時間的制約と、過去2年間に他チーム使用したシャシー知的所有権譲渡含めて使用できないという国際自動車連盟 (FIA) の判断下されたことから、旧アロウズ2002年シーズン使用していたA23をベースにした「SA05」で開幕後数戦に参戦することとなった2006年シーズン準備期間の短さマシン戦闘力不足、ドライバー井出有治スーパーライセンス剥奪大口スポンサー獲得失敗による資金不足といった苦難立ち向かいながら、後半戦にSA06とSA06B投入獲得ポイント0点でデビューシーズンを終えた2年目2007年前半戦佐藤琢磨2度入賞を果たす躍進遂げた。しかし、ばんせい山丸証券紹介メインスポンサー就任したSS UNITED GROUP」が資金未払い問題起こしチーム資金繰り悪化した2008年中東投資会社ドバイ・インターナショナル・キャピタル (DIC) へオーナーシップを譲る交渉続け開幕戦から出場することができた。しかし、土壇場DIC翻意したためスペインGP後の5月6日F1撤退チーム解散表明した

※この「オーナーとしてF1参戦」の解説は、「鈴木亜久里」の解説の一部です。
「オーナーとしてF1参戦」を含む「鈴木亜久里」の記事については、「鈴木亜久里」の概要を参照ください。

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