オーナーによる集団訴訟
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「トヨタ自動車の大規模リコール (2009年-2010年)」の記事における「オーナーによる集団訴訟」の解説
@media screen{.mw-parser-output .fix-domain{border-bottom:dashed 1px}}2009年11月5日、ロスアンゼルス在住のオーナーがトヨタに集団訴訟を起した[要検証 – ノート]。 弁護士はレッドランズ地域のMcCuneWright LLP法律事務所で、リバーサイド連邦裁判所に訴状が提出された。訴因は電子式スロットル制御装置(ETCS-i)を備えた2001年型以降のレクサスの頻繁な急加速問題であった[要出典]。 原告はチェ・ソンベとクリス・チャン・パークで、「全米のトヨタ・レクサス車オーナーを代表して」訴訟を行うとした。訴状では、チェとパークが所有する2004年型カムリと2008年型FJクルーザーに乗車中、突発的な急発進を経験し、構造的な欠陥を持つ車両だとして、精神的脅威を受けた、とされた。 同事務所弁護士のデービッド・ライトは、「トヨタは急加速問題を運転者のせいにしてきた」「運転者のミスやフロアマットだけでは数多くの急加速事例や事故を説明できない」とした。
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