オリジナルのコーニッシュ
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/07/22 01:11 UTC 版)
「ベントレー・コーニッシュ」の記事における「オリジナルのコーニッシュ」の解説
コーニッシュと名付けられた最初の車は1939年にパリのコーチビルダーであるヴァン・ヴォーレンによるベントレー・マークVをベースにして圧縮比向上、キャブレター大口径化等で性能向上を図った試作車である。最高速度はマークVの156km/hから193km/hに引き上げられ圧倒的な高性能となったが、第二次世界大戦の開始のため生産されることはなかった。1941年までに4台のシャシが完成し、ボディは1台だけが架装された。この唯一の完成個体はヨーロッパ大陸で24,000kmにおよぶ耐久テストを行なった後イギリスへ出荷される予定であったが、ディエップ港で爆撃により爆破され、もしくはダンケルクで空爆を受け沈んだ。 表・話・編・歴 ベントレーの戦前におけるタイムライン、1921–1941年 → タイプ 1920年代 1930年代 1940年代 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 1 2 4気筒ノーマル/6気筒普及版 3リットル 4½リットル 4リットル 4気筒スピード スピード 4気筒スーパースポーツ スーパースポーツ ブロワー 6気筒ノーマル 6½リットル 3½リットル 4¼リットル マークV 6気筒スーパースポーツ スピードシックス コーニッシュ 8気筒 8リットル 所有者 独立経営 ロールス・ロイス 創業者: ウォルター・オーウェン・ベントレー
※この「オリジナルのコーニッシュ」の解説は、「ベントレー・コーニッシュ」の解説の一部です。
「オリジナルのコーニッシュ」を含む「ベントレー・コーニッシュ」の記事については、「ベントレー・コーニッシュ」の概要を参照ください。
- オリジナルのコーニッシュのページへのリンク