エア・パシフィック航空
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2013/07/26 01:51 UTC 版)
| ||||
---|---|---|---|---|
設立日 | 1947年 | |||
ハブ空港 | ナンディ国際空港 | |||
会員ラウンジ | Tabua Club | |||
保有機材数 | 12機 (エアバスA330-200型機を1機発注中) | |||
就航地 | 17都市 | |||
親会社 | フィジー政府 (51%) | |||
本拠地 | フィジー・ナンディ | |||
代表者 | Stefan Pichler (CEO),Nalin Patel (Chairman) | |||
外部リンク | http://www.fijiairways.com/ |
フィジー・エアウェイズ (Fiji Airways) はフィジーのナンディを本拠地にしているフィジーの国営航空会社である。
歴史
フィジー・エアウェイズの設立は、オーストラリアの飛行家でフィジーのヤシ農園主だったハロルド・ガッティの手による。ドローバーなどの小型機を使用して、ナウソリ空港を拠点にバヌアレブ島、タベウニ島間の定期便を開始した。
1958年にはカンタス航空と合併。1960年頃から、ニュージーランド航空・英国航空・英国海外航空・フィジー政府・トンガなどが株主になるが、1978年までにフィジー政府が筆頭株主となった。1972年に、「エア・パシフィック航空」に社名変更。2013年6月27日に1958年から1970年まで使用していた「フィジー・エアウェイズ」に社名を戻した[1][2]。
運航路線
オセアニア各国を中心に17都市へ就航している。(2008年4月現在)
日本へは1998年10月30日より成田国際空港へ就航していた。以前は関西国際空港にも乗り入れていたが、現在は廃止。フィジーの政変や競合リゾート地との競争激化などによるここ数年間の需要低迷を受けて2009年3月28日の便を最後に日本路線から撤退した。
アジア
北アメリカ
オセアニア
国内線
サン・エア買収にともない子会社パシフィック・サンを設立。ツーレターコードは同じFJ。
保有機材
機材は以下の航空機で構成される(2013年7月現在)
- エアバスA330-200型機 : 2機
- ボーイング747-400型機 : 1機(シンガポール航空からのリース)
- ボーイング737-700型機 : 1機
- ボーイング737-800型機 : 3機
- ATR42-500型機 : 2機 (Pacific Sun所有)※トンガ、バヌアツ、フナフチ、ポートヴィラ等へ近距離国際線として運航
- デ・ハビランド・カナダ DHC-6:3機 (Pacific Sun所有)※国内線
- ボーイング787型機 : 0機 (8機発注中止) (引渡し:2011年,2016年/Canceled)
関連項目
脚注
外部リンク
フィジー・エアウェイズ
(エア・パシフィック航空 から転送)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/06/03 08:50 UTC 版)
フィジー・エアウェイズ (Fiji Airways) は、フィジーのナンディ国際空港を本拠地にしているフィジーの国営航空会社である。
- ^ エア・パシフィック、6月27日にフィジー・エアウェイズへ名称変更 - FlyTeam
- ^ エア・パシフィック、新ブランド「フィジー・エアウェイズ」に切り替え - FlyTeam
- ^ JAL、フィジーエアウェイズとのコードシェアを開始 - 日本航空
- ^ “フィジー・エアウェイズ、ワンワールドに正式加盟”. TRAICY(トライシー) (2024年6月3日). 2024年6月3日閲覧。
- ^ “フィジー・エアウェイズ、日本再就航 9年ぶり成田-ナンディ、週3往復”. 2018年7月3日閲覧。
- ^ フィジー・エアウェイズ、2018年7月3日より成田=ナンディ線に新規就航! (PDF) - 成田国際空港 2017年12月6日
- ^ Fiji Airways fleet details - AirFleets.net
- ^ Fiji Airways Fleet Details and History - PlaneSpotters.net
- 1 フィジー・エアウェイズとは
- 2 フィジー・エアウェイズの概要
- 3 機材
固有名詞の分類
- エア・パシフィック航空のページへのリンク