エアポート・レール・リンク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2024/03/24 04:54 UTC 版)
エアポート・レール・リンク (タイ語: รถไฟฟ้าเชื่อมท่าอากาศยานสุวรรณภูมิ、英語: Airport Rail Link, ARL)とは、タイ王国のスワンナプーム国際空港とバンコクの中心部を結ぶ、都市高速鉄道である。2010年8月23日に正式開業した[2]。
- ^ a b c “Bangkok Airport Express to change city travel” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2005年12月1日). 2009年8月9日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ バンコク、高架鉄道が開業 首都中心から空港まで15分 - 共同通信
- ^ a b “Ibusiness review : สีเขียวเหนี่ยวทรัพย์ จากแอร์พอร์ตลิงก์สู่ AERA1” (2021年10月29日). 2022年7月26日閲覧。
- ^ 『鉄道ピクトリアル』2011年2月号(No.844)p.96
- ^ 『王国の鉄路 タイ鉄道の歴史』 p.303
- ^ “Time to fix Airport Link” (英語). バンコック・ポスト (2016年3月24日). 2022年7月27日閲覧。
- ^ “バンコクのエアポートリンク駅にステンレス柵、利用者に不評”. newsclip.be (Necos Co., Ltd.). (2018年10月22日) 2018年10月28日閲覧。
- ^ タイ軍政、3空港接続高速鉄道建設へ
- ^ “Construction of 3-airport high-speed railway link starts in October” (英語). nationthailand (2022年7月11日). 2022年7月26日閲覧。
- ^ “Thailand’s first and only rail line with direct airport links” (英語). 2022年7月26日閲覧。
- ^ “Bangkok Desiro deliveries begin” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2007年9月10日). 2009年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ “Bangkok urban rail progress” (英語). レールウェイ・ガゼット・インターナショナル (2009年1月22日). 2009年8月11日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ 空港→バンコク中心部、30分以内 タイ高架鉄道が開通 - asahi.com
- ^ a b タイ国政府観光庁公式サイト掲載「エアポートリンク 正規料金、フリーチェックイン開始」
- ^ “バンコクのエアポートレイルリンク、8月の乗客数が過去最高”. newsclip.be (Necos Co., Ltd.). (2018年9月11日) 2019年3月4日閲覧。
- ^ “高架鉄道バンコク空港線、始発午前5時半に”. newsclip.be (Necos Co., Ltd.). (2018年1月23日) 2019年3月4日閲覧。
- ^ “เวลาให้บริการของรถไฟฟ้า AERA 1 City Line” (タイ語). AERA 1 city (公式) (2021年12月1日). 2022年7月26日閲覧。
- ^ エアポートリンクの急行列車が運行中止[運輸] NNA.ASIA 2014/09/08
- ^ バンコク―空港間高架鉄道 本数減少、特急運休 newsclip.be 2014年9月9日
- ^ “バンコクのエアポートリンク パヤタイ特急運休”. newsclip.be. (2014年4月14日) 2014年4月15日閲覧。
- ^ a b “バンコクのエアポートリンク、定員増目指し特急改装・廃止”. newsclip.be. (2016年10月6日) 2016年10月6日閲覧。
- ^ “ครม.อนุมัติจัดซื้อรถไฟแอร์พอร์ตลิงก์ 7 ขบวน เดลินิวส์ - อ่านความจริงอ่านเดลินิวส์” (タイ語). www.dailynews.co.th. 2013年12月4日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月26日閲覧。
- ^ “เร่งประมูลแอร์พอร์ตลิงก์ 7 ขบวนผ่านอีออคชั่นเม.ย.รับรถครบปี 60 ชงครม.วิ่งต่อ"พญาไท-ดอนเมือง"” (タイ語). http://www.prachachat.net (2015年3月16日). 2017年10月21日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月26日閲覧。, Pracha News, 16 March 2015
- ^ “"ไพรินทร์"กลับลำจัดซื้อแอร์พอร์ตลิงก์เพิ่ม” (タイ語). Post today (2018年1月19日). 2022年7月26日閲覧。
- ^ “Bangkok Airways closes city check-in counter at Makkasan”. www.thaiembassy.sg. Royal Thai Embassy. 2022年7月26日閲覧。
- ^ “タイのエアポートリンク、10月に一般試乗”. newsclip.be (2009年9月18日). 2014年4月16日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ “バンコクのエアポートリンク、無料運行見送り”. newsclip.be (2009年12月12日). 2009年12月15日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ “バンコク空港への鉄道、1日に実質開業”. newsclip.be (2010年5月31日). 2010年7月6日時点のオリジナルよりアーカイブ。2022年7月27日閲覧。
- ^ SRT、1日よりエアポートリンク試運転の搭乗が可能に タイ通
- 1 エアポート・レール・リンクとは
- 2 エアポート・レール・リンクの概要
- 3 運行形態
- 4 駅一覧
- 5 車両
- 6 その他
エアポート・レール・リンク
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/05/02 06:00 UTC 版)
「フアマーク駅」の記事における「エアポート・レール・リンク」の解説
2006年9月28日に開港したスワンナプーム国際空港(新バンコク国際空港 New Bangkok International Airport, NBIA とも呼ばれている。)の旅客輸送を主目的として、2010年8月23日にエアポート・レール・リンクが完成し、それに伴い当駅も開業した。 シーナカリン通りの東側に位置しており、同通りの西側にある東本線の駅からはやや離れた場所に高架駅として設置された。 急行列車のSA Expressが運行されていた当時は、当駅にて各駅停車のSA City Lineが待避を行っていた。
※この「エアポート・レール・リンク」の解説は、「フアマーク駅」の解説の一部です。
「エアポート・レール・リンク」を含む「フアマーク駅」の記事については、「フアマーク駅」の概要を参照ください。
固有名詞の分類
タイの鉄道 | バンコク・スカイトレイン 国鉄C56形蒸気機関車 エアポート・レール・リンク 国鉄C58形蒸気機関車 泰緬鉄道 |
- エアポート・レールリンクのページへのリンク