ウェザー・リポート時代とは? わかりやすく解説

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ウェザー・リポート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/06/28 05:33 UTC 版)

ミロスラフ・ヴィトウス」の記事における「ウェザー・リポート時代」の解説

1970年に新バンド結成ウェイン・ショーター持ち掛けるが、ショーターかねてよりジョー・ザヴィヌルとの間でニュー・グループ構想練っており、それに加わる形となり「ウェザー・リポート」が誕生。エレクトリック・ジャズバンドのビッグネームとして大きな話題集めた。 しかし集団即興重視演奏変わりジョー・ザヴィヌルファンキー要素入れ為にエレクトリック・ベース持ち替えファンク・ビートを演奏するようヴィトウスに要求するようになり、音楽性の違いから次第にふたりの仲が険悪なものとなっていく。 1973年発表4枚目のアルバムスウィートナイター』では実際にもうひとりベーシストとしてアンドリュー・ホワイト起用するなど両者の間の溝が顕著となり、次の1974年発表ミステリアス・トラヴェラー』を最後にバンド追われる形で脱退する。これを受けてヴィトウスはバンド名の「ウェザー・リポート使用ロイヤリティー求めて提訴起こしたこうしたこともあって、ザヴィヌルとヴィトウスの関係は現在も犬猿の仲のようで、ザヴィヌルはインタビューなど事あるごとにヴィトウスを批判する発言残している。

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ウェザー・リポート時代

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/03/31 03:42 UTC 版)

ジャコ・パストリアス」の記事における「ウェザー・リポート時代」の解説

フロリダウェザー・リポートツアー訪れていたジョー・ザヴィヌル自分デモ・テープを渡すなど、ジャコベーシストとしてバンド参加したい旨を直接ザヴィヌルへ伝えていた。丁度その頃には2代目ベーシストアルフォンソ・ジョンソン脱退する予定であったため、1975年12月から1976年1月にかけての『ブラック・マーケット』のレコーディング・セッションで、ジャコはザヴィヌル作の「キャノンボール」と自作の「バーバリー・コースト」の2曲にベーシストとして参加した。これ以降ジャコウェザー・リポート正式メンバーとなり、次作ヘヴィ・ウェザー以降ではコ・プロデューサー としてクレジットされるようになったウェザー・リポートでは単なるベーシストとしてではなく曲提供など含め色々な意味での音楽的貢献度高まっていた。『ヘヴィ・ウェザー』に収録されジャコのベース・ソロを聴くことが出来る「ティーン・タウン」では、父親譲りドラミング披露しており、後にライブ・アルバム8:30』のスタジオ録音サイド収録されている「8:30でも、ジャコドラムス叩いている。来日コンサート時にはステージオープニング曲としてジャコドラム叩いている。『ミスター・ゴーン』ではジャコ色が若干弱まったシンセサイザーシーケンサー主体抽象的なサウンドになり、この頃からジョー・ザヴィヌルとの確執噂されようになった。これ以降ウェザー・リポートライブではジョー・ザヴィヌル楽器類とジャコベース・アンプ音量が非常に大きくなり、互い音量でも競い合っているような雰囲気だったため、会場PAされたサウンドは、ほぼロック・コンサート並の大音量だった。 ウェザー・リポート以外にもトリオ・オブ・ドゥーム (ジョン・マクラフリントニー・ウィリアムスジャコトリオ) でのレコーディング・セッションと、トリオ・オブ・ドゥームでのハヴァナ・ジャム出演や、ジョニ・ミッチェルアルバムコンサート・ツアーへの参加など、一気黄金時代迎え華々しい活躍続けていた。

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