インド哲学に対する貢献
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2021/08/22 02:04 UTC 版)
「ジャイナ哲学」の記事における「インド哲学に対する貢献」の解説
ジャイナ教は哲学・倫理学の体系の発展に大きな影響を与えており、ウパニシャッド哲学からマハトマ・ガンディーまでインド文化の全時代・全様相にわたって衝撃を与えてきた。学術的な研究と史料によってインドに特有とされてきた哲学的概念―業、不害、解脱、転生等々―は沙門哲学に起源があるかジャイナ教の教師たちが普及・発展させてきたかであることがわかってきた。これらの概念は後にヒンドゥー教やその他の宗教に取り入れられ、しばしば別の形になり、時には意味が全く変わってしまった。世界の生命が皆苦しんでいて解放されるためには欲望を捨てて孤独で瞑想的な生活をしなければいけないという托鉢と克己という沙門の理想は、生贄、主人道徳、神への讃美歌に基づいた活動的で儀礼に中断された生活というバラモンの理想とは著しい対照をなす。沙門は不害(アヒンサー)、業(カルマ)、解脱、それに克己を発展させ、これらを重視した。ヤージュニャヴァルキヤのような初期ウパニシャッド思想家は沙門思想に精通し、ヴェーダの儀礼主義を蔑視して理想としての托鉢を評価してこれらの理想をヴェーダ思想に統合しようとした。
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