インドネシアの美術とは? わかりやすく解説

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インドネシアの美術

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2018/06/04 21:00 UTC 版)

東洋美術史」の記事における「インドネシアの美術」の解説

インドネシア芸術と文化先住民慣習外国影響との長い相互作用によって形作られてきた。インドネシア極東中東との古くからの交易路中心にあり、多く文化的実践においてヒンドゥー教仏教儒教イスラームなど多く宗教影響強く受けてきた(主要な交易都市では特に)。それ故に元の先住民の文化とは大い異な文化複雑に混ざり合っている。インドネシア青銅器時代と鉄器時代長かったが、芸術形式は特に8世紀から10世紀にかけて、単独芸術作品としても、寺院取り入れられたものとしても栄えた代表的なものは、ジャワ島中部にあるボロブドゥール寺院レリーフ彫刻である。三キロメートル余り精妙浮き彫り釈迦生涯をもの語り、その教え説いている。寺院には元は504体の仏の坐像存在していた。この遺跡ジャワ中部の他のものと同じくインドからの明らかな影響示している。 インドネシア絵画では一般的に知られていないが、緻密表現豊かなバリ絵画は別で、多く自然の光景や伝統舞踊からの主題表現している。 他の例外はクニャの壁画デザインで、オーストロネシア文化でよく見られるものと同様に木生羊歯や、木々サイチョウ仲間、人の形などの地域特有の自然のモチーフを基にしている。これらは東カリマンタンのアポ・カヤン地域の、クニャー・ダヤクロングハウスで壁が装飾されているのが今でも見られるカリグラフィー多くクルアーン基づいており、イスラームが自然描写禁じているので装飾としてよく用いられる一部外国人画家インドネシア定住してきた。現代インドネシア画家幅広い様式画題用いている。

※この「インドネシアの美術」の解説は、「東洋美術史」の解説の一部です。
「インドネシアの美術」を含む「東洋美術史」の記事については、「東洋美術史」の概要を参照ください。

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