インタラクティブブレインズとは? わかりやすく解説

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株式会社インタラクティブブレインズ

携帯端末向けたゲーム開発
i-modeEZwebS!アプリなどの携帯端末に向けJavaBREWVC、C、C++PHPなどのプログラミング技術用いたゲーム開発アプリケーション開発業務
3Dグラフィックスなどを含めた高度なヴァーチャルリアリティ技術用いたゲーム開発アプリケーション開発業務

サーバー構築及び運用業務
ネットワーク利用した商用システムのためのサーバー構築運営業務
ネットワーク利用した商用システムのためのサーバーサイド技術および端末サイド技術研究開発販売業務

ハードウェア関連業務
ネットワークビジネス差別化を図る超高度技術使用した高機能ハードウエアアクセレレーション機能を持つサーバ技術研究開発販売業務。及び利益率増大させる低価格高品質PCサーバ技術研究開発販売業務

コンサルティング業務
・以上のハードウエアおよびソフトウエア開発ノウハウ利用した開発支援コンサルティング業務

事業区分 ソフトウェア コンテンツ・ゲーム制作配信 携帯電話・PHS機器 サーバ機器アプリケーション システム運用・管理 システム設計開発
代表者 笠井秀行
本社所在地 171-0022
東京都 豊島区 南池袋1丁目10番13号
企業URL http://japan.zdnet.com/company/20170366/
設立年月日 2004年0404
上場区分 非上場
資本金 10,000,000


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インタラクティブブレインズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2025/06/01 09:32 UTC 版)

株式会社インタラクティブブレインズ
Interactive Brains co.,ltd.
種類 株式会社
市場情報 非上場
略称 IB
本社所在地 日本
169-0072
東京都新宿区大久保2丁目33番29号
設立 2001年(平成13年)4月4日
業種 情報・通信業
法人番号 5011001072551
事業内容 モバイルゲーム運営・開発、サーバー構築
資本金 5000万円
純利益
  • △2507万2000円
(2019年3月期)[1]
純資産
  • 7599万4000円
(2019年3月31日現在)[1]
総資産
  • 2億2537万9000円
(2019年3月31日現在)[1]
従業員数 33名
(2012年(平成24年)1月1日現在)
外部リンク http://www.ibrains.co.jp/
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株式会社インタラクティブブレインズ: Interactive Brains co.,ltd.)は、東京都新宿区本社を置き、モバイルゲームのサイト運営、ゲーム開発、サーバー構築を行っている日本企業である。

概要

2001年4月に有限会社として立ち上げ、バンダイナムコゲームスのケータイ向けゲーム総合サイト「アプリキャロット」のプロデュースを行う。2003年4月に株式会社へ変更。その後「リッジレーサー」(2003年)などを携帯電話向け3Dゲームの開発を行う一方でオリジナルタイトル開発にも着手。また、「はじめの一歩」(講談社)、「スターウォーズ」(インデックス)、「ワイルド・スピード」(ユニバーサル・スタジオ)シリーズを共同開発、販売を行うなどモバイルゲーム市場をターゲットとした事業を展開している。

3Dゲームの開発に利用していたレンダリングシステムを、アバターなどモバイルWEB上のコンテンツに適用し、大手SNSを始め各CPへクラウドレンダリングシステムとして提供している実績がある。

沿革

  • 2001年4月 東京都豊島区有限会社インタラクティブブレインズを設立
  • 2001年4月 バンダイナムコゲームスのゲーム総合サイト「アプリキャロット」をプロデュース
  • 2002年4月 バンダイナムコゲームスの「パックマン」をJavaケータイ端末向けに移植開発
  • 2003年2月 株式会社インタラクティブブレインズに組織変更
  • 2003年2月 バンダイナムコゲームスの「ゼビウス」をKDDIBREWサービス開始と同時に移植開発
  • 2003年6月 バンダイナムコゲームスの「リッジレーサー」を携帯端末史上初の3D移植開発
  • 2003年8月 SIGGRAPH2003出展(米国サンディエゴ)
  • 2004年1月 タイトー電車でGO!3D」をKDDIBREW端末向け移植開発
  • 2004年02月 IMAGINA2004(モナコ)会長の武田が招待講演
  • 2004年07月 IB「ディープ ラビリンス」を世界初オリジナル3DダンジョンRPGとしてボーダフォン日本法人(現ソフトバンクモバイル)にて配信サービスを開始
  • 2004年07月 ボーダフォン日本法人より公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
  • 2004年07月 バンダイネットワークスと「機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙編」を共同開発。3Dグラフィックアクセラレータ「T4G」に対応した初のボーダフォン日本法人端末発売と同時に配信サービスを開始
  • 2004年12月 KDDIより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
  • 2005年3月 NTTドコモより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
  • 2005年4月 KDDIと米国配信契約成立(日本経済新聞にて発表)、米国向け事業を開始
  • 2005年4月 韓国SKTelecomよりIB「TOY HEADS」を配信し、韓国向け事業を開始
  • 2006年1月 タイトー「キャメルトライ」をKDDI社BREW版に移植開発。タイトー「タイトーゲームエキスポ」サイトにて配信サービスを開始(現在は「インベーダーでGO!」にて配信)
  • 2006年1月 タイトー「イースVI~ナピシュテムの匣」をKDDI社BREW版に移植開発。タイトー「Ys§イース§」サイトにて配信サービスを開始
  • 2006年3月 任天堂よりニンテンドーDS向けゲーム「ディープラビリンス」開発・発売
  • 2006年4月 Willcomより公式ゲーム総合サイト「ハイエンド♪スタイル」を配信サービスを開始
  • 2006年4月 講談社と「はじめの一歩」を携帯電話用3Dボクシングゲームとして共同開発し、国内3キャリアに配信サービスを開始
  • 2006年8月 任天堂よりニンテンドーDS向けゲーム「ディープラビリンス」を北米、欧州にて発売開始
  • 2006年9月 ユニバーサル・スタジオと「ワイルド・スピードX3」をケータイ携帯電話用3Dレーシングゲームとして共同開発し、映画配給と同時に配信開始
  • 2006年9月 インデックス(旧法人)と「スターウォーズ」を携帯電話用3Dレーシングゲームとして共同開発
  • 2006年12月 ビービーエムエフ女神転生 デジタル・デビル・サーガ アバタール・チューナー」を携帯電話用3DRPGとして開発
  • 2007年10月 ビービーエムエフ「ペルソナ3エム」を携帯電話用3DRPGとして開発
  • 2007年10月 IB「バーニングフォートレス」を北米ベライゾンから配信サービスを開始
  • 2008年2月 IB「Mobile ゴルフ パンヤ」を携帯電話用3Dゲームとして開発し、KDDIより配信サービスを開始
  • 2008年3月 セガバーチャファイターMobile」を携帯電話用3D格闘ゲームとして開発
  • 2008年6月 IB「Mobile ゴルフ パンヤ」を携帯電話用3Dゲームとして開発し、NTTドコモより配信サービスを開始
  • 2010年9月 創業者の武田政樹により、スマートフォンAndroid関連の技術部門が株式会社インタラクティブラボラトリーとして分離独立
  • 2010年11月 ディー・エヌ・エー、エイチアイと共に次世代3D環境開発において3社協業体制を構築
  • 2012年1月 本社を渋谷に移転

脚注

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