【アドバースヨー】(あどばーすよー)
adverse yaw
固定翼機でエルロンロールを試みた際、それとは逆のヨー方向へ機首が振れてしまう現象。
補助翼部分の翼弦が長く、かつ迎え角が大きい場合に発生しやすい。
上記の状態で補助翼を動かした場合、下げ方向の補助翼は速度ベクトルに対して垂直に近くなり抗力が大きくなる一方、上げ方向の補助翼は主翼の陰に隠れて利かなくなる。
この抗力の不均衡によって生じるヨー方向への挙動、これがアドバースヨーである。
そして、機首が振れて横滑りした機体は翼の上反角、下反角の影響を受け、通常ならば補助翼を上げた方へバンクして曲がるはずが、逆に下げた方へ曲がってしまう。
一般的な操作とは逆方向に曲がってしまうため、機体は不安定な横滑り状態となり、またパイロットの混乱を招き、ひいては事故の原因ともなりうる。
通常の機種ではさほど問題にならないが、F-4など前述の条件に合致しやすい機種では深刻な問題となる。
F-4の主翼は低速での離着艦を実現すべく大型のクリップトデルタとなっているが、折り畳み機構の都合から補助翼やスポイラーが内側に配されており、この部分の翼弦が長くなっている。
このため高迎え角時にはロール制御の効果が小さく、動翼による抗力の偏りが無視できなくなってくる。
ロールを助けるためにスポイラーが存在するが、高迎え角時にスポイラーを開くとそちら側の抗力が通常とは逆に小さくなるため、左右の抗力差がかえって大きくなり、アドバースヨーを更に強くしてしまうおそれもある。
また人力飛行機や滑空機など、推力が小さく(あるいは存在せず)、翼幅荷重を抑えるために全幅を長く取っている機体でも、アドバースヨーは深刻となる。
機体の中心から離れている分、補助翼の抗力によるモーメントが大きくなるためである。
これらの機体を操縦する際には、方向舵を併用してアドバースヨーを相殺したり、時には逆にアドバースヨーを積極利用するなど、影響を念頭に置くことが必要である。
近年の機種ではベントラルフィンなどによるヨーの抑制や、フライバイワイヤーなどによる自動制御で対処する例が多い。
関連:エルロンリバーサル ラダーロール
アドバース・ヨー
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2022/04/10 08:10 UTC 版)
バンク時、補助翼を操作した時の空気抵抗により、旋回したい向きとは逆に機首が振られる現象である。上記の左バンクの例では、左翼では、補助翼が上がり揚力が減少し、反対側の右翼では、補助翼が下がり揚力が増加して、機体を左側に傾かせるが、補助翼の作動角度が同じでも、補助翼の下げ側の方が上げ側より空気抵抗が大きく、それにより、機首は傾いた方向とは逆の方向に振られるヨーが発生する。これをアドバース・ヨーと呼ばれており、この現象を解決するためには、補助翼の作動範囲を、上げ側を大きくし、下げ側を小さくする差動機構を操縦系統に組込んで、左右の補助翼を作動させた場合の空気抵抗を同じにするか、または、主翼上面にあるスポイエロンを使用して、左側のスポイラーだけを展開することにより左翼の揚力減少で左バンクすると同時に左翼の抗力増大で旋回側へのヨーを発生させることができる。
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